星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 根を絶って葉を枯らす

今朝のTVで、長嶋茂雄さんが麻痺している手で書かれた漢字のサインがオークションに出品されたと報道された。ご丁寧にも息子の一茂氏がサインを書くに至るまでの苦労話を語っていた。

なんか、おかしくない?そういう物をオークションで出すヤツのことは問題外として、またオークションの是非を唱える人が出てくるんだろうな。

 

17歳の少年が、母校の小学校に侵入して教師を刺殺した事件。この少年は大検に受かっていてIQも50〜60で勉強に関しては天才的だったそうだが、最近は引きこもりでゲームばっかりしていたらしい。

「あー、またゲームのせいにされるんや」と嘆く長男。少年犯罪の影にはゲームあり?

 

少年の引きこもりが急増中。その対策として、子どもに個室を与えるな、という意見が急増中だとか。マンションや家の間取りも、必ずリビングを通らないと各部屋に入れないようなものが人気が高いそうだ。

「外国なんか、生まれたときから子どもに個室を与えるんやろ。みんな引きこもりになってるんかいな」とあきれる長男。

 

まあ、ゲームをやりすぎるとゲーム脳っていう脳になって切れやすくなる、という説もある。(携帯メールも同様だそうだ)

あながちでたらめではないだろうけど、大きなメディアが短絡的思考で報道するのはよくないんじゃないか。ちゃんとした検証をするとか統計を取るとか、反論も同時に報道するとかしてよ。根を絶たないと葉は枯れないよ。

 

ゆとり教育は失敗だったって、もとに戻そうとしているらしい。学力のレベルが急降下しているとか。

うちの二人の息子はもろその波かぶってるよ〜。誰が責任とってくれるの??

 ・・・ってこれは違うか。自己責任です、ハイ。

 

Rinko

〈今日のBGM〉 I Hate Music/syrup16g