星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

おかえりっ!

やっと帰ってきた〜。

北海道に修学旅行に行っていた長男。昨日の夕方伊丹に向けて飛び立つはずの飛行機が、大雪のため千歳空港に立ち往生。札幌にもう1泊するかもって言っていたが、結局夜中1時に関空着。そこのホテルに泊まり、1日遅れの帰宅。

雪のため高速が通行止めで空港まで大渋滞の道をバスはゆく。大遅刻して空港に着いたら飛行機も1時間遅れ。あわてて乗り込んだら「天候不良のため離陸を見合わせています」のアナウンス。やっと滑走路に向かってのろのろ動き始めたが「横風が強いので引き返します」と再びアナウンス。結局空港内を1周しただけ。そのあと欠航にするかどうかは空とにらめっこ。

そうこうしているうちに伊丹空港の受け入れ時間が過ぎて「関空と調整します」と待たされ、やっと飛び立てると思ったら「燃料がなくなったので補給します」。これにはみんなずっこけたそうな。担任の先生がスチュワーデスさん、じゃなくて客室乗務員(?)さんに「そのうち生徒が暴動おこしたらすみません」と言ったって。おい、それ脅迫だよ〜先生。○○高校(男子高)2年生第1班約200名。それだけで十分だよ。

結局5時間飛行機内で缶詰。「修学旅行のことなんて飛行機の中しか覚えてへん!」

 

そういえば君、5歳でディズニーランドに行って帰ってきて、保育園の保母さんに「何がおもしろかった?」って聞かれたとき、なんて答えたか覚えてる?

「お風呂の中にトイレがあった!」

ミッキーは?チップとデールは?せめて初めて乗った新幹線のこととか。1番はホテルのユニットバスなのね。(泣)

君の旅は、前途多難。

 

まあ人生、思うようにならんってことね。

 

Rinko

〈今日のBGM〉 翌日/syrup16g