星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

ねこねこ こねこ

ミーちゃんものごころついた時から実家を出る高校生の頃まで、ずーっと猫を飼っていた。朝猫と目覚めて、夜は一緒に眠っていた。猫にうでまくらして眠るのが好きだった。

 

猫のどんなところが好きかって?自由なところ。鎖に繋がれず、身軽に飄々と歩いていく。好きっていうよりうらやましい、かな。中学生の頃は真剣に、今度生まれ変わったら猫になろうと思ってた。そういえば昔『綿の国星』という猫の子どもが主人公の漫画が好きだったな。ふわふわ綿毛のちび猫ちゃんの成長物語。ちび猫ちゃんが猫社会の日常を通して、社会のルールや命の儚さや恋の切なさを学んでいくんだよ。

 

写真は、最近某サイトで知り合った人にもらったミーちゃん。いや、猫をもらったわけじゃないよ。写メール送ってもらって私の待ち受けになっている。すっかりお気に入りで携帯開けるたびにドキドキしちゃう、私ってやっぱり変?

 

次男が1年前くらいから猫が飼いたいって言っている。友達のところで猫を飼い始めて、遊びに行ってメロメロになったらしい。でもマンション住まいだし、昼間は誰もいないし、猫ちゃん閉じ込めておくわけいかんしね。

 

「じゃあ、家買って猫飼おう」って、おいっ!

 

たっかい猫やなあ。

 

 

<今日のBGM> ハピネス/syrup16g