星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 どの花みても きれいだな

昨日仕事を終えてから、久しぶりに職場の人とゆっくり話をした。職場の人といっても上司だけど。

この人、私は好きなんだ。頭もいいし情も厚い。負けず嫌いで努力家だ。ただ、直情型、というのか、カッとなったら思ったことをすぐに口に出してしまうのと、思い込みが激しいところが玉にキズ。時々あちこちで摩擦を起こす。「自分は怒っているように見えて実は怒っていない。冷静なんよ。」「仕事や態度は注意するけど、人の好き嫌いはないよ」

わかってるけど、言われたほうはそうは思わない。間違ってはいないけど、きちんと相手に受け止められないと意味がない。みんながみんな打てば響くわけじゃない。その人に届くような話し方をしないとだめと違う?自分の気持ちを素直に言えない人もいる。人前で怒られて、なにくそ!と思える人と傷つく人がある。だから言葉を選ばないと。

ずっと年上の人なのに、説教してしまった、私。

 

でも、花だって赤い花ばかりじゃない。白、黄色、紫、ピンク、自分の色で咲いている。だからあんなに綺麗なんだ。

                   

 チューリップ

人だって、同じだよ。

 

 

 

遠くに住んでる年若い友人(ってことで)が、高熱が続いて夜病院に行ったらしい。大丈夫かな・・・こんなときひとりだと不安だね。

早く元気になってね。

 

 

<今日のBGM> My Song/syrup16g

 写真:HP 「季節の花300」より チューリップ     http://www.hana300.com


コメント プレイバック

心配掛けて面目ないです。微速ながら快方に向かいつつあります。
Posted by wakisaka at 2005年03月09日 19:51