星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 どこかで繋いだあの手は 遠くなる

今日は次男の卒業式。
昨日降り続いた雨もあがり、朝から快晴。寒いけど。
 
保育園、小学校、中学校。
入学式、運動会、音楽会、卒業式・・・行事はいっぱいあるけど、そういうときの自分の子どもの姿を見て、私は泣いたことがない。
 
なんかそんなタイトルの歌が昔あったなあ。
 
ふだんは泣き虫やけど、子どものことになると泣けない。よそのお子様の卒業式で泣いたことはあるんだけど。一度でいいから子どもの姿見て泣いてみたいなあ。とにかく底冷えしそうな体育館へ。

卒業式

 ・・・式は無事終了。やっぱり泣けなかった。

元生徒会長のかやちゃんの答辞は感動したし、退場のときにそれぞれ担任に言うお礼の言葉にはぐっときた。女の子はたくさん泣いてたし、一緒にサッカーやってた男の子も退場のとき袖で涙をぬぐってた。まわりのお母さんたちも泣いてたけど・・・・

なんかほっとしちゃうんだよね。大きくなった子どもを見ると。やっとここまで来れた、なんとか来れたって思いのほうが大きくて。

 

最後のホームルームを終えて出てくる子どもたちを、花道をつくって送り出してやってください、ということで、校門前で他の保護者の人たちと待っていた。朝あんなに晴れてたのに雪がちらちら舞いはじめた。

 

気がつくと私の隣に息子と仲のいい大ちゃんのお母さんがおられた。目が合ったので挨拶しようとしたらそのお母さんの目から大粒の涙が。

ずっと仕事をしていて私はあまり息子の友達のことを知らない。大ちゃんのお母さんとも顔を合わせると挨拶を交わす程度だった。

「実はうち、弟がいるんだけどその子が右半身不自由で手がかかって。大には小さいときからいろいろがまんさせてつらい思いをさせてきたんよ。それでもあの子は自分から明るく振舞って、こんなに大きくなってくれた。自分は頼りない親なのに。」

 

ああ、お母さん。

子どもは普通に育ってあたりまえ、道をそれたら親のせい、後ろ指は差されるけど、だれも褒めちゃくれないよね。割に合わない仕事だけど、一緒に育つのは楽しかったよね。でもこれからは子どもはひとりで早足で、私らはきっとゆっくりと、別々の道を歩いていくんだ。

ちょっぴり寂しいのは平気だけど、「がんばったね」ってたまには褒めてほしいよね。死んでも口には出さないだろうけど、「ありがとう」って子どももきっと思っているよ。そう信じよう。

 

震えていたのは寒さのせいじゃない。

サッカーブ

 

 

 Rinko    

こんな写真貼ったらきっと烈火のごとく怒られるだろうな、息子に。内緒、内緒。

 

〈今日のBGM〉 Stage of the ground/BUMP OF CHICKEN



コメント プレイバック

1.御卒業おめでとうございます、明けでの出席、お疲れ様でした
>・・・式は無事終了。やっぱり泣けなかった
仰ってた通りですね(笑
ディープなブログ、これからも拝見させて戴きますね!
Posted by nursecap at 2005年03月12日 18:22


2.ありがとうございます!今日は本当に寒かった・・・
nursecapさんのHPも楽しみにしています。
Posted by Rinko at 2005年03月12日 19:54


3.卒業おめでとうございます。
うちも明日が卒業式です。
あ、制服が黒の詰襟でステキです。
最近、ここらあたりはブレザーになってるところが多くって、あんまり見かけませんのよ。
Posted by ナナ at 2005年03月15日 00:32