星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

寝ぼけた夢も ひとつの匂いになる

今日、誕生日を迎える友人がいる。
 
友人と言っても、私よりず〜っと若くて、ネットやメールの文字での会話しかしたことがなくて、私が勝手に友達って呼ばせてもらっているだけなんだけど。
 
若くてもきちんと自分の言葉で意見が言える人で、音楽を愛していて、いろんなことを教えてもらいました。おかげで今まで知らなかった世界を知ることができて、秘かに感謝しています。
・・・・・ってあんまり言うと照れくさいからこのくらいにしとこ。
 
 
 
いいなあ、私にとっては「誕生日」って憧れなんよ。
なんでかって?子どものころからおとなになるまで誕生日らしいことをしてもらったことがない。
 
なにせ1月1日ですから。たいていお年玉と年賀状の「おめでとう」の言葉で終わり。お正月からケーキなんか食べる気にならんしね。人よりお祝いの日が1日少ないような損をしてきた気分。
 
あ、1度だけバースデー・ケーキなるものを食べたことがある。5年前のお正月。暮れからうちの実家に帰っていて、年が明けた元日の朝、なにやらダンナと子どもが3人ででかけたと思ったら、バースデー・ケーキを買って来てくれた。お正月からケーキを売ってる店があったんかな。さすがに嬉しかった。だって生まれてはじめてのバースデー・ケーキだし。
 
でもそれもその年だけやった。子どもに聞いたら、
「サプライズがなくなったら、おもろないやん」・・・だって。
 
まあいいんやけどね。この年になってまで恨み言(?)を言ってる自分もどうかと思うけど。
 
 
 
誕生日ってどんな日か知ってる?
誕生日は、自分の好きな人が生まれてきたことを感謝する日なんだよ。
 
だって生まれてきてくれなきゃ出会えなかったんだから。
 
 
 
だから心から、お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。
 
 
 



◆余談 ・その1
同じ誕生日の有名人っていうのを見ていたらおもしろかったよ。
3月14日:歌手や俳優さんの名前がある中で目をひいたのが、
アインシュタイン(物理学者)」
「スーパーマン(正義の味方)」
・・・・正義の味方って、職業?
 
 

◆余談 ・その2
最近知ったんだけど、誕生花というのがあるらしい。366日1日ずつ花が決まっていて、プレゼントの参考にするんだって。ホワイト・デーといい誕生花といい、それぞれ業界の陰謀って気もするけど。
 
でも花や木は好きだから、ネットで検索してみた。(ひまやねー、だって寒いから)
誕生花はいろんな人が決めていて、同じ日でもたくさんの種類がある。その中から自分の好きな花や花言葉で選んだり、自分で決めてもいいんだって。なんだ、そうか。
 
 
ちなみに3月14日は、
彼岸桜(花言葉・心の平安)
チューリップ(美しい目)
アーモンド(希望)
カモミール(逆境の中の活力)・・・・など。
 
目、ねえ・・・。(笑) 
逆境の中の活力っていうのが気に入ったわ。私が気に入ってどうすんの。
 
それより、逆境なんていらん!よね。
 
ま、そういうことで写真はカモミール
                カモミール

 

 

<今日のBGM> BIRTHDAY/くるり

写真:HP 「季節の花300」より      http://www.hana300.com




コメント プレイバック

ありがとです。自分への誕生日プレゼントはこないだdaimasさんが紹介してたポリのCDでも買おうかなぁ。クッキー添えて。
Posted by wakihiro at 2005年03月14日 17:46