星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 1秒先の自分に追いつき追い越したいな 振り向いて何を話すだろう

1秒先じゃだめだけど、もう少し先の未来に自分が行けて、あとから歩いてくるほんとの自分にアドバイスできたら、幸せになれるんだろうか。
 
「そっちじゃないよ、右じゃなくて左の道」「その人じゃない、次にもっといい人に出会うから」・・・・なんてね。
 
でも、たとえそれでお金持ちになっても飽食がすぎて病気になるかもしれないし、とても素敵な人と結婚できても浮気されるかもしれない。・・・ちょっと発想が貧困だけど。
 
きっともう少し先に進んだら、また後悔するんだろうね。「やっぱり別の道に進めばよかった」って。
 
 
じゃあ、最期の結末まで見通せたらどうかって?だめだよ、それじゃあ生きていく意味がない。トリックや犯人がわかってる推理小説なんて誰も読まないよね。読むとしたらよっぽどの変わり者?
 
ピロウズthe pillows)の歌を聴きながら、こんなこと考えてる私なら、読むかも。
 
 
 
◆今日買い物帰りにペットショップに寄った。ペット飼いたい病の次男と。ずっと猫が飼いたいと言い続けてるんだけど、マンション住まいで昼間誰もいないからってあきらめさせてきた。それが、ついポロっと職場にフェレット飼ってる人の話をしてしまい、今度はフェレット飼いたい病にかかっちゃった。見たこともないくせに。
 
 
どっちにしても世話するのは大変、フェレットなら大きめのかごがいるらしいし、狭いマンションだから置くところもない。第一フェレットなんてしゃれた名前ついてるけど、「イタチ」でしょ。
 
 
ペットショップに行ったのは魔がさしたとしか思えない。いや、イタチなんだからかわいくないよ、きっと。
 
 
にこやかなペットショップのお姉さん、「抱っこしてみますか?」と。
真っ白でつやつやの毛並みにルビーのように真っ赤な目。“アルビノ”っていう種類なんだって。ふわふわでくにゃくにゃだ。
 
 
かわいくなんかない、かわいくなんかない・・・・
 
 
 
か、かわいい〜
 
 
アルビノ 
とりあえず、高校生活に慣れたら考えるということで、今日のところは消極的撤退
 
 
またね、アルビノちゃん。
 
 
 
 
<今日のBGM> その未来は今/the pillows



コメント プレイバック

1. Posted by nursecap 2005年03月22日 21:59
 可愛いフェレットちゃんですねぇ〜こう言うのを見ると「即買い!」してしまいそうですが、新しく買うとなると色々付随物品も揃えないといけないので大変でしょうね
フェレットのことなら職場には博士級!?のスタッフが居る様なので、是非購入して張り合ってみて下さい(フェレットの品評会にも参加してはるようです)


2. Posted by tri 2005年03月22日 23:17
こんばんは。初めて書き込みさせていただきま〜す。
白いフェレット初めて見ました。か、可愛い……。
ペットショップって魔窟ですよね。入ったら最後ってカンジ。
ア○フルのCMではありませんが、運命の出会いの場というか。


3. Posted by Rinko 2005年03月23日 01:26
コメントありがとうございます。
nursecapさん>張り合うなんて、とんでもない!もし飼うならぜひ博士にご指導を仰がねば。
triさん>まさに魔窟。魔に魅入られてしまわないうちに出てきたつもりですが・