星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 好きな場所へ行こう 君ならそれができる

昨日、職場の同じ部署の人たちが送別会を開いてくれた。メニューは中華料理。広い部屋だけど、なぜか某企業のおじさんたちと同部屋。あちらも送別会らしい。
 
お世話になった人と話していたら、ちょっと泣きそうになったけど、かっこ悪いのでぐっとがまん。
 
そのうちおじさんたちのグループといい感じに合流し、私が花束をもらったときは一緒に拍手をしてくれた。ありがとうございます。
 
おじさんたちの主役は、定年退職される加藤さん。このあとも再就職が決まっているらしい。アルコールで陽気になった二組は、最後は一緒に記念写真。すごい人数だったけど、ちゃんとフレームにおさまったかな。久しぶりにいっぱい笑った。
 
 
解散して帰ろうとしていたら後輩が、「すぐ帰ります?もうちょっと飲みましょうよ」と行きつけの店に連れて行ってくれた。
 
 
ブランデー以前夫婦でお店をしていたけど、ママさんが病に倒れて今は車椅子生活だとか。でもマスターは元気いっぱいでとても優しい人。常連さんのバースデーケーキのおすそ分けをもらい、他のお客さんからの差し入れのアイスクリームをもらって食べた。後輩のボトルを飲んで、なんだかとっても幸せだった。(おいしいものを食べたから?)
 
 
帰りの電車の中で携帯を見たら、先輩からメールが入っていた。
「今日は行けなくて残念!楽しんでる?」
 
ええ、ええ、いっぱい楽しみましたよ。おいしいもの食べてたくさん飲んで、いろんな人とおしゃべりして・・・・。
 
 
どんな1日でも同じように時は過ぎるけど、心の方向を変えると見えるものが違ってくるんだね。たくさんのがんばっている人に出会って、私もがんばらなくちゃって思えた。とってもいい1日だった。
 
今日出会えた人たち、ありがとう。
 
 
 
<今日のBGM> Funny Bunny/the pillows
 
写真:HP *Green Paradise*  http://u-go.to/green/