星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 年老いても咲きたての薔薇

今日コメントをくれた人のブログに遊びに行っていて、懐かしい茨木のり子さんの名前をみつけた。茨木さんの詩を、学生時代によく読んでいた。
 
“自分の感受性くらい”という詩、忘れられない。 
 



ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて
 
 


気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか
 
 


苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし
 
 
(以下 略)





全文書きたいけど、自主規制(笑)
初めて読んだとき、最後の3行に頭を殴られた。
今日読み返してみても、やっぱり同じだった。・・・あの頃から成長していないのかな?

 
 
薔薇1他にも“倚りかからず”、“わたしが一番きれいだったとき”、“汲む”などたくさんの素晴らしい詩がある。
 
今日のエントリーのタイトルは“汲む”の一節。
“年老いても咲きたての薔薇 柔らかく
外にむかってひらかれるのこそ難しい”・・・
と続く。

 
“汲む”を読んだときは、息が止まりそうなくらい感動した。わたしもこんな風に年を取りたいと思ったものだ。
 
 
 
・・・そんな風に年が取れているかしら。
 
 
 
<今日のBGM>  飛び方を忘れた小さな鳥/MISIA
 
写真:*Green Paradise*より 薔薇  http://u-go.to/green/




コメント プレイバック

1.初めまして、リリィです。…とか言って。笑
ハイ、毎度お騒がせ南海です(^^)
とりあえずココにコメントしちゃいますが、『危険を冒す』の文に心惹かれましたよ・・・
何をするにもプラスとマイナスの背中合わせ。
だけどマイナスが怖くて進めないならプラスだって得られない。
うーん…深い。
“引き換え”にして、生きてるなぁと。
“同じドアをくぐれたら”を彷彿させました(^^)

で・・・私のブログですが。
前もって言います!
非常識ですよ?
漢字カナ混じり文で、見にくいですよ?
独り言ですよ?
身内ネタが多いですよ?
ほんっとに…くだらないですよ?

覚悟の上で、どうぞ・・・保証はしませんっ笑

ちなみに、ブログではリリィです。笑
私の本名、ユリなんです(暴露♪笑)
ユリは英語でリリィなんで。バンプ繋がり?笑

そんなリリィちゃんの戯言たちデス。笑
http://diary9.cgiboy.com/1/lilybump/
Posted by リリィ at 2005年03月30日 00:29


2.リリィさん(笑)ありがとうございます。さっそく遊びに行かせていただきました♪あのコメントの入れ方でいいのかな?
Posted by Rinko at 2005年03月30日 19:04


3.えーっと…ドコにコメント書かれました?
自分のブログなのに解らない;笑
私が携帯からだから見れないのか…
えっと、リリィのプロフィール見れますかね?そこのゲストブックに書いてくだされば私も見れるんですが。。。
私のブログ、携帯からだと不便みたいですよ。。。
もう少し試行錯誤してみます(^^)
Posted by リリィ。笑 at 2005年03月30日 19:30


4.PCで見ると、「一言メッセージ」というところがあってそこに書き込みました。
プロフィールのところは・・・わかりません。携帯でも見てみましたが、どこからはいるんでしょうか??
Posted by Rinko at 2005年03月30日 21:06


5.お手数かけて申し訳無いッス、ホント。
携帯から一言メッセージ見れないみたいで(-"-)
http://bbs7.cgiboy.com/8R2270888/
↑よければコチラに・・・
何度もスミマセンっ!
Posted by リリィ at 2005年03月30日 21:53