星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

引き返すのなど無駄なだけ それなら逃げずにここにいる

彼女は白い花のような人だった。
 
 
いつも嫌な顔ひとつせず黙々と仕事をこなしていた。
 
 
そんな彼女が「最近腰が痛いねん」と言い出しても、誰も気にも留めなかった。
それが、身体にできたがん細胞が骨に転移した痛みだったなんて。
 
 
手術をしたが、手遅れだった。抗がん剤の治療、放射線治療、できる限りの治療を受けて、彼女は2回職場に復帰した。「帰ってきたよ〜」っていつも笑顔で。
 
 
4回目の入院のときには肺に転移し、最期には意識がなくなり還らぬひととなった。わずか4歳のこどもを遺して。
 
 
最後の入院のときお見舞いに行った人もいるが、わたしはとうとう行けなかった。
 
ベッドサイドに行って何を言おう?
「がんばって」「また帰ってきて」か、「もうがんばらなくてもいいよ。苦しいでしょ」か。
とんでもないことを口走りそうで怖かった。
 
 
 
意識が朦朧とした最期のとき、彼女は身内のひとに、
「わたし、がんばったでしょ」
と言ったそうだ。
 
 
 
 
 
お通夜に行った。彼女の遺影は、好きだった真っ白なカサブランカに囲まれていた。
 
 
 
もう10年以上も前のこと。
 
カサブランカ
 
けいこちゃん。
あなたはいったいどこで泣いていたの?
 
 
最期に会いにいけなくてごめんなさい。
 
 
 
 
どうして10年以上も前のことを書こうと思ったかというと
 
最近友人から自殺した人の話を聞いたことと
今日、夜勤で、親から虐待されていた3歳のこどもが運ばれてきたのをみたから。
 
 
 
要らないいのちなんてないよね。
 
 
 
みんな幸せになるために生まれてきたんだ。
 
 
 
 
 
<今日のBGM> 声/鬼束ちひろ
 
写真:HP 「季節の花300」より  カサブランカ      http://www.hana300.com



コメント プレイバック

1.最初の文から全部見させてもらいました。気付いたらもうこんな時間になってた(汗)
そして感想を。
「もうがんばらなくてもいいよ。苦しいでしょ?」と言う言葉は、自分がその女性なら言われて嬉しいかどうか考えてみました。たぶん自分なら涙が止まらなくなるなぁと思います。自分を見捨てないでほしい気持ちと、本当に心配してくれているから言える言葉だとも思うからです。でもできることなら健康でいたいです。
ちなみにバンプのサイトでたまにレスとかしてる“ノブ”です。最近は漫画のNANAの“ノブ”とかぶってて“ノブいいよね!”とかのレスがあるとレスしにくくなったりしてる自分がいます(笑)
以上!ノブでしたぁ〜。乱文、駄文すみません!言いたいことを文にするのは苦手です…
Posted by ノブ at 2005年03月30日 18:04


2.ノブさん、ようこそ。
コメントありがとうございます。どうも最近重い話題が多くて自分でもしんどいですが、生と死については切っても切り離せない因果な商売です。でもわかっていてもそのとおりにできないのが人間ってもんですね。同業者の自殺も多いです。1番いのちの大切さがわかっているはずなのにね。
Posted by Rinko at 2005年03月30日 18:53


3.こんばんはRinkoさん。こっちでは初めましてですね。
病院って命を一番身近に感じてて、すごい重い責任のある仕事なんだって改めて思いました。体験しなければ絶対わからない辛さがある仕事なんでしょうね…。

できるだけ、無理しないでくださいね。
俺は、親が無理して仕事頑張ってる姿を見るのが一番つらいです。
子供の俺にはわからない事情がたくさんあるんやろうけど。でもなんか養われてるってことを思い知らされて、すごい歯がゆいです。
俺が言うことじゃないけど、どうか無理しないでください。

なんか生意気ですね、ごめんなさい。また来ますね、おやすみなさい。
Posted by バンパイア一郎 at 2005年03月31日 00:17


4.バンパイア一郎さん、いらっしゃいませ♪
大丈夫ですよ、抜けるところは抜いてます。(家事とか 笑)
でも、優しい言葉、ありがとうございます。とっても嬉しいです。
Posted by Rinko at 2005年03月31日 00:43


5.あ…消えてる。
ごめんなさい、なにか失礼なことを言ってしまったみたいですね。
ごめんなさい…。
Posted by バンパイア一郎 at 2005年03月31日 00:52


6.バンパイア一郎さん>???何か消えましたか?何も削除してないですよ?
Posted by Rinko at 2005年03月31日 00:55


7.あれ?ごめんなさい。なんかお気に入りからいったらコメントが消えてたんですけど…別のウインドウから入ったら大丈夫でしたーw
うわー、はずかし(汗
何やってんだ俺は…うわー(泣)すいません、早とちりでした…。
こんな慌て者の未熟者ですが、どうか寛大な目で見てやってください。
でわ、おやすみなさーい
Posted by バンパイア一郎 at 2005年03月31日 01:07


8.リリィ改め南海です。笑
ノブさんや一郎さんを某サイトじゃない所で見かけるとちょっと違和感。笑

Rinkoさん、人の生死が一番身近な、病院で働こうと思ったのは何故ですか?
Posted by 南海 at 2005年03月31日 11:07