星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

ぼくの背中は自分が思うより正直かい?

勤務異動してやっと5日が過ぎた。土日休みだったので、ほんとはまだ3日だけど。
 
 
聞きしにまさる忙しさ。でも、思っていた種類の忙しさじゃない。
高齢者が多いから、1日中お年寄りの介護をしている気がする。
急性期の看護をする病棟じゃなかったの?
 
 
みんな1日中走り回っていて、考えているヒマないよね。
これでいいのか?もっといい方法はないのか?って。
 
 
みんな親切に教えてくれるから、精神的につらいってことではないんだけど、とにかく忙しい。愚痴をこぼしているヒマもない。
それでもいろいろ経験を積んできている人はいいけど、若い人、とくに看護師になって1、2年目の人にはちょっとつらいよね。
時間の使い方が上手で、タフな看護師にはなれるだろうけど、ちょっと立ち止まって考える時間をあげたい。
仕事を覚えるだけで精一杯の今のわたしが言っても説得力ないけど。
 
 
とにかく疲れてます。
誰かわたしに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
愛してるって言ってくれ
 
 
 
 
あ、間違えた。
 
 
 
「がんばれ」って言ってください。
 
 
 
昨日も家に帰ってご飯食べて、ちょっと横になったらお風呂にも入らず眠ってしまった。
そんなヘロヘロなわたしを見て、愛する息子たちはどう思ってるんだろう。
 
 
どうせ、「フロくらい入れよー。汚ねえなあ」ってとこやろね。
 
 
Rinko
 
〈今日のBGM〉 どんなときも。/槇原敬之



コメント プレイバック

1.毎日、仕事大変ですね。同じ仕事とはいえ、場所とか変わったら最初のうちは、自分ではそんなつもりないのに結構気を使ったりして精神的にしんどくなるんでしょうね。 私は大学のときに社会福祉サークルに所属してて、介護サービスのボランティアをしたことがあります。介護って思ったより忙しくてしんどいですよね。それでも「ありがとう」って言われたときは、うれしくて、またがんばろう!”って気持ちになったものです。

 Rinkoさん、体にだけは気をつけてくださいね。私も自分の仕事、精一杯頑張ります!(^o^)/  あと、Rinkoさんのブログを私の方でリンク貼らせていただきます。 よろしくお願いします。
Posted by しゅんじ at 2005年04月06日 08:30


2.がんばれ!
Posted by perakyon at 2005年04月07日 20:30


3.ご声援、ありがとうございます!(笑)がんばります!
Posted by Rinko at 2005年04月07日 22:06


4.なんとええ天気なのでしょう!こんな日は外に出て体にはびこった憂鬱な寄生虫を駆除するべし。昨日近くの温泉に出かけてずいぶんリフレッシュしたんだけどやっぱお日様のぬくもりが一番。子供達にはこんな気持ちわかんないだろうな。子供達ってまだ自分の気持ちを素直に出せない何かがあるんだろうな。昔は、本当によく自然を見つけに出かけたのに、母はさみしいよ
Posted by tomichan at 2005年04月09日 09:54


5.tomichan >親が寂しいのは子どもが成長したってことで折り合いをつけて、親は親で自分の楽しみをみつけようよ。
Posted by Rinko at 2005年04月09日 10:42


6.書き込むところあってますかね?!私こういうの苦手で…【涙

私は学生なので、仕事のつらさとか、わからないです。Rinkoさんにとっては、Rinkoさんのつらさをさかられたくもないかもしれません。「あんたに何がわかんだよ」みたいな。私がRinkoさんだったら、そう思うと思います。それくらいつらいのだったら。

Rinkoさん、愛してますよ!!【笑 
私はRinkoさんに、「頑張れ」とは言いたくありません。「頑張りすぎないでください」。多くの人が、自分の事を「頑張れ」って励ましてくれる。でもそんな中、「頑張りすぎないで」って言う人が1人いてもいいでですよね?

でも実は、大好きなRinkoさんや親友を、見守ることしかできない自分が、なんだかくやしかったりするのです。
Posted by ぴんく☆ at 2005年04月16日 23:48


7.ぴんく☆さん>いらっしゃいませ。愛されて嬉しい!(笑)
本当にありがとうございます。見守ってもらえるのは幸せですよ。おそらくお友達もそうだと思います。
Posted by Rinko at 2005年04月17日 00:43