星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 シンクロニシティ〜意味ある偶然

人の○○○○で相撲をとるような話で申し訳ありません。
 
 
先日リンクしている友人の、“はりぼて日記(仮)”というブログを読んで『シンクロニシティ』という言葉を知りました。好奇心だけは旺盛な私がこの話に食いつかないはずがない。(笑)ネットでこれについて検索してみました。
 
 
シンクロニシティとは、「この世界のものごとは、すべて原因と結果で成り立っている。偶然の一致と感じるモノでも必ず原因があり、起こるべくして起こっている」ということだそうだ。つまり「意味ある偶然」「同時共時性」ということ。
心理学者ユングの提唱した言葉で、多くの人が研究や分析をされているが、カウンセラーの柴田紀さんという方のHPが興味深かった。以下はそこからの引用・抜粋。
 
 

たとえば人が何か偶然の体験をする。そのときはたまたまだ、こういうこともあるんだなと思うだけかもしれない。しかし時が経ち、また偶然の体験をしたとき、以前の体験はこの体験をするためにあったのだとか、伏線として以前の体験があったのだと驚かされることがある。この偶然の体験を「意味ある偶然」として人生において大変意味があると柴田さんは考えておられるそうだ。そして意味ある偶然の示す意味、方向性、テーマを理解することが、私たちがこれから進むべき人生の目標、生まれてきた目的に対するメッセージであるとし、それを考慮したカウンセリングを行いたいと言われている。
 
 
ある人に出会う、この人となぜ今出会ったのか、出会った意味はあるのか。
ある出来事が起こった。この出来事はなぜ起こったのか、起こったタイミングはどうなのか。人生の節目に起こったのか。
 
どんな辛いことが起こったとしても、そこから得られるものは必ずある。
失うものがあったとしても、同時に得るものもある。それをどのように今後の人生に活かすのか。
 
過去に起こった出来事と、今起こった出来事に関連性はないのか。点と点をつなげると線ができ、その線を延長すると未来が見える。そこに、今後進むべき道がある。
 
 
では、人生を豊かにするシンクロニシティと出会い、活用するためには何が大切か。
 
a.出会いの大切さ:人との出会いだけではなく、出来事や情報、夢などあらゆるものが含まれる。なぜ今出会ったのか、その意味を考えること。
 
b.人を見る目を持つこと 直感で感じること:何かを感じたとしたら、出会うべくして出会ったといえる。
 
c.あまり考えすぎずに動くこと 直感に従うこと:何かを感じたら動いてみる。動かないと何も始まらない。
 
d.執着を手放すこと:本当に手に入れたいものを手に入れるには、それを邪魔している何かを手放さなければならない。
 
e.タイミングを感じること:必ず意味ある偶然はタイミングの良さを伴う。
 
f.体感を大切にすること:何かが始まるとき、今まで活用していなかったパワーが覚醒される。自分の体内感覚を大切にする。
 
g.言霊の力を活用すること:言葉にはそれ自体に魂が宿っている。何かを達成したいのならば、必ずそうなると自分に向けて言葉を発するのもひとつの方法。
 
h.想いが現実を作る:私たちの現実は私たちの想いの結果である。常に夢、希望を想い描いて行動すること。
 
i.勇気を持って突っ切ることシンクロニシティの導きに向かうには、何かを捨てなければならないときもある。勇気を持って突っ切らないと、次の何かに出会えない。
 
j.自分を信頼すること
 



 
これらは、シンクロニシティに限らず、生きていくうえで大切なことだよね。
 
何もこんなめんどくさいこと考えていなくても人は生きていけるだろう。でも、ぼんやりと毎日を過ごしていたら、そこにあるはずのものが見えなくなったり、気づかず通り過ぎたりするだろうし、辛い出来事に出会ったときにそこから何らかの意味を見出せなければ、ただ嘆き悲しむ時間だけが過ぎていくだろう。
 
 
「意味ある偶然」という言葉を知って、その人やものに出会った不思議に感謝できたら、何倍も生き生きした人生を送れるよね。
 
 
 
 
 
* 余談 *
 
うえ山
 
 
夕べは、前の職場の合同歓送迎会だった。医師、放射線師、看護師それぞれに去る人、来る人がある。(私は去る人)
一次会で中華料理を食べて、2次会は居合わせた7人でちょっとしゃれた居酒屋さんに行った。(写真はそのお店の入り口)
 
 
来週には新しい職場での歓送迎会がある。
 
 
出会う人、別れる人、偶然すれちがった人・・・・。この先どこかでまた接点があるかもしれない。そう思うと人との関わりをおろそかにはできないね。
 
 
 
 
<今日のBGM> アナザーモーニング/the pillows
 
参考・引用HP:柴田紀氏の「心理オフィス ステラ」 http://www.office-stella.com/synchronicity.htm



コメント プレイバック

1.Rinkoさん、何度も足を運んでしまってゴメンナサイ。Rinkoさんのブログ本当に面白いんです!
今回のこのシンクロニシティ、拝見させてもらったとき、つと涙がこぼれました。ここで書くことじゃないかもしれませんが、私実はつい先月の頭まで介護の仕事をしてまして、グループホームというところにいたのですが、思う所あって辞めました。今でもその時のことを考えると胸が苦しくなってしまうのですが、今回Rinkoさんの日記を拝見して、「私のしてきたことも何かに繋がっていけるんだろうか」とちょっと希望にも似た感情を抱いて涙したのです。毎回大変興味深い日記で読んでいる私自身にもプラスになれる事を書いてらっしゃって、本当に素晴らしいです。
また是非寄らせて下さい。では、乱文、長文失礼しました。
Posted by ソラマメ at 2005年04月16日 22:52


2.ありがとうございます。
そういうふうに言っていただいて嬉しいです。私のほうこそみなさんに声をかけてもらうことで励まされています。またいらしてくださいね。
Posted by Rinko at 2005年04月16日 23:22