誰かのための時間
コメント プレイバック
1.ご無沙汰してます。ご多忙中にメールするのは控えた方がいいかなって思いこちらにコメントを。
毎日欠かさず寝る前、ブログ読んでいます。Rinkoさんの優しさが伝わってきて安心します。
誰かの為に割く時間、仕事に於いて考えると、ちょっと難しい…きっとウチの職場なら全員がAを選択します。他の業務に追われバタバタしながらお客さまを疎かにしてしまいます。
看護士さんは、そんなワケにはいきませんよね。
相手に割く時間=大切に思う気持ち、心底そう思えたら少しは営業態度も変わるかも。
明日から気持ち切り替えてちょっとずつでも心にゆとりをもってお客さまに接してみます。長文乱文、失礼しました。
Posted by 知未 at 2005年04月22日 00:59
2.誰かのために時間を割く− 簡単なようでなかなかできないですよね。
本屋さんでの経験は、私もあります(笑) そのような店員は、数多くある本屋の中で、「自分のお店に買いに来てくれたんだ」という気持ちがないのでしょうか?上記Cパターンのスチュワーデスさんのように、「他の店舗にもしかしたらあるかも知れません。確認してみましょうか?」とか「取り寄せさせていただきますので、よかったらご予約されては?」そうあってほしいものです。
私自身、接客販売の仕事をしているので、様々な店に行ったときどうしても店員の接客態度とか気になってチェックしてしまいます(汗)
「情けは人のためならず」今日のRinkoさんのブログで痛感した一言です。
Posted by しゅんじ at 2005年04月22日 08:35
3.はじめましてこんにちは!ぴんくが教えてくれました!でもきっと書き込みしたら怒られるんだろうなぁ。怒られても書きたかったので。
かなり考え込んでしまいました。まだ1度も働いたことの無い私だけれどちゃんとお客様のことを考えつつ働けるだろうか。
Rinkoさんの優しさが文ににじみ出てますね、ほんと。
他の人には(見知らぬ人にさえ)優しさをもら事が圧倒的に多いです。きっとついてるんですね。
Posted by ちこ at 2005年04月23日 07:59
4.昨日小倉やよいさんの接遇マナー講演を聴きました。クッション言葉の大切さと否定を肯定にする言い回しなど、当にこのプログに書かれているないようそのものでした。本当にRINKOさんあなたはすごいひとです。すごく共感してまする
Posted by tomichan at 2005年04月23日 11:19
5.知未さん>一瞬誰かわかんなかった(笑)他のお仕事のことはわかりませんが、お客さま相手なら絶対こちらの思いが相手に伝わると思います、よくも悪くも。
しゅんじさん>ひとのことはよく見えるのですが、自分のことはほとんど見えない・・・ですよね。わたしもすっごく努力してやっとBだと思います。
ちこさん>はじめまして(笑)他の人から優しさをもらってると思えるのはちこさんも優しいからだと思いますよ。優しさに鈍感になると見えるものも見えなくなるでしょうね。
tomichanさん>いえいえ私も人の受け売りが多いですよ。ただ、いいこと聞いたなあと思ったら、忘れないように引き出しに入れて置くようにしています(笑)
Posted by Rinko at 2005年04月23日 15:57