星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 世界がどうなってようと 明日がどうなってようと

とうとうダウンしてしまった。
 
昨日午後から急に吐き気がしてそのあとめまいがして、立ち上がれなくなった。
横になっても頭の向きを変えるとくらくらして吐きそうになる。
 
(あ〜ついにきた)
4・5年に1回この症状が出る。これで3回目。
2回目のときはかなり症状が強く、自分の病院を受診して頭部のCT、頭部・頚部のMR、頚部エコーまで受けたけど、異常なしだった。おそらく、疲労・肩こりなどのストレスからくるものか、耳鼻科的なもののどちらかだろうということになった。対症療法で薬をもらって1日休んだら治ってしまったんだけど・・・
 
最近の生活の状況から、またあのめまいがやってくるかもと薄々感じて注意はしていたけど、ついに追いつかれたという感じかな。3回目ともなると慣れっこで、無理してでも仕事に行こうと朝も準備して立ち上がったもののまっすぐに歩けない。おまけに微熱まで・・・。結局休みの連絡を入れた。
 
忙しいのに、職場のみなさま、ごめんなさい。
 
寝てたら治ると思ったけど、吐き気でご飯が食べられないため、近所の内科を受診して薬をもらい、おとなしくしていたらやや復活。なんとか食欲も出てきた。体重計に乗ると2Kg減ってた。このまま絶食しようかな・・・・ウソです。
 
 
月曜日で夕方から講習会があるけどしかたない。前回は寝てしまったし、お先まっくら。
一緒に参加する人にメールを送ったら、「異動のストレスかな?お大事に」って返事が戻ってきた。
 
「ストレス」って便利な言葉だなあ。なんかそれですべて解決してしまうような錯覚に陥るもの。ストレスかと思っていたら、えらい病気が隠れていることもあるので、診察は受けないとね。どんなにがんばってもからだは若返らないし。
 
もしストレスなら身体症状が出るだけましかも。「ちょっと休みなさい」っていう信号をくれていると思って、仕事を休んだ罪悪感を振り払おう。
 
 
“世界がどうなってようと
明日がどうなってようと
僕は楽したいのです
いつまでもしたいのです
 
他人の事なんて知りません
ここから逃げたいのです
傷つけるものはなく
恐れる事も何もない”
 
(歌詞:五十嵐隆
 
 
そうやって歌うのはもうひとりのわたし。
 
 
現実のわたしは“理想と幻想切って貼って”、“一寸先もわかんなくて”どろどろになって汗かいて生きていくんだ。
 
 
 
 
あ〜、体調悪いと弱気になるなあ・・・
 
 
 
 
今日の1曲:パッチワーク/syrup16g




コメント プレイバック

1.身体だいじょうぶですか?最近、異動なりなんなりで忙しそうですもんね。
せっかく休みをいただいたそうなのでしっかり休んでくださいね☆
では、お大事に…。
Posted by ノブ at 2005年04月25日 15:11


2.大丈夫ですか?って、大丈夫じゃないですよね…。でも、とにかく心配です。とにかくゆっくり休んでくださいね。
…やっぱりこういうことしか言えない。悲しい。
私は…どろどろになって汗かいて生きたって、最後には輝けると思います。どんな生き方でも、頑張ったら輝けると思う…いや、思いたいです。そうじゃなきゃ、人間やってけませんよ。
こんなことしか言えないけど、倒れてしまう前にたまには息抜きしてくださいね。
Posted by ぴんく☆ at 2005年04月25日 16:48


3.寝込んだ時に「ダウンした時こそスタミナ料理だろ」と間違った予想を立てて、料理にニンニク丸ごと一つ使った事があります。Rinkoさんはそんなミスを犯すはずが無いと思いますが、とにかく疲労には栄養と静養が一番かと思います。お大事に。
Posted by waki at 2005年04月25日 16:49


4.Rinkoさん、無理なさらないでください(^^)休んでても病院が気になるなんて、やっぱり責任感が強い方です。カラダ第一ですよ。
お大事になさってください。
Posted by 南海 at 2005年04月25日 19:59


5.僕の場合は弱気になると(精神状態が悪いと)体調崩す傾向にあります。
いずれにせよ心と体って切り離せないものですよね。とにかくあまり心配ばかりせずにゆっくり休むのが一番だと思います。

パッチワークの歌詞が気になって調べてみたんですが…凄いですね。同時に怖くもあります。syrupの歌詞に共感できる時って体が痺れるような感覚があるんですが、そんな自分が恐ろしいとも感じるんです…
Posted by ks at 2005年04月25日 22:37


6.Rinkoさん、大丈夫ですか!? 無理して早く治そうなんて思わず、どうかゆっくり体休めてくださいね。何事も体が資本! 決してあせったりしないでくださいね。どうかお大事に。
Posted by しゅんじ at 2005年04月25日 23:31


7.Rinkoさんは兵庫の方でしたよね?例の電車のニュース見て思い出しまして…。日記があるということは無事で何よりです。良かった…というのは相応しくありませんね。私と同じ年の子が亡くなっていて、泣きそうになりました。関係ない話ですみません。お体お大事に…。
Posted by 希 at 2005年04月25日 23:56