星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 愛する心がどんな色であっても〜syrup16g@心斎橋クラブクアトロ

 
01.I・N・M
02.Inside out
 
「はらいてえ〜」(いきなり何?)
会場からの声“五十嵐さ〜ん”“五十嵐!”“がっちゃん!”“いがちゃん!”
MC(すべて五十嵐さん)「・・・いがちゃんなんて小学校以来だよ」(笑)←会場の笑い
“うさたん!”
「わかんない人もいるからそれはやめてね」(笑)
 
03.(新曲)途中の行方〈俺は狂っちまったけど、狂っちまったけど、何もかも忘れられない〉
 
“気分悪くなった人がいます!”(最前列からの声に係員が駆けつける)
(五十嵐さん、心配そうな顔で)「今日はほとんど新曲だから、まったり聞いたほうがいいよ」
 
04.(新曲)チャイム
 
“なんていう曲?”
「チャイム。そうか、タイトルが知りたいのか・・・。いっぱい曲できてるんだけど、レコーディングは嫌いなんだ。閉所恐怖症だから。ボーカルブースって狭いでしょ。」
“でもがんばって!”
「ひろーいボーカルブース作ってよ。・・・六本木ヒルズにスタジオ持つのが夢なんだ」(笑)
「今日は、東京に来れない人のためにもやるぞー!!」
“お〜!”(会場大盛り上がり)
 
05.(新曲)AIR LIGHT
06.(新曲)Honey's dead 
 
「ふ〜疲れた。座っていいかな?アコギ弾きます。(チューニングしながら)やるぞー!って言っててもう座ってる」(笑)
 
07.(新曲)ラファータ・・・かな?<雨が降ったら傘をさせばいいけど 心の中にさす傘はない>うろ覚えだけどそういう出だしの歌詞。じ〜んときた。Rebornに匹敵するような名曲。
 
“いい曲”“いい曲”(みんな口々に言う)
「いい曲だねー」(笑)
「でも冗談抜きでこの辺は今大変だね」(列車脱線事故のことらしい)
“怖くておちおち電車に乗れへん”
「そう!乗れへん。・・・さすが、ネイティブな大阪弁だ!全然意味わからへん」(爆笑)
 
08.(新曲)Scene through 
09.(新曲)君を壊すのは
 
「若い人ばっかりだねー。・・・いや、おっさんもいるぞ。よかった〜」(笑)
“おばさんもいます!”(注・わたしが言ったんじゃないよ!)
(声のほうを見て)「大丈夫。ストライクゾーンだ」(笑)
 
10.(新曲)イマジネーション・・・?〈君の奇跡はもう使い果たして あとは消化試合〉

 
(だんだん無口になる客に)「なんか言ってよ。最初はあんなにしゃべってたのに。無口なのは嫌だよ〜」(笑)
“聞き惚れてんだよー”
「ああ、そうか」(お客さんとやりとりしながら)「反応するくせがついてしまった」(笑)
 
11.(新曲)バランス〈揺れる赤いバラ、風のにおい、月の光、美しいものだけを胸に残して〉
 
「・・・まっすぐに生きたいよね。あ、でもまっすぐな人はここには来ないか。(爆笑)みんな自虐的。要はバランス感覚が大事だね」
 
「僕もそろそろお付き合いをしないと。いい人いたら紹介してください」(笑)(彼女がほしいってこと?なぜそういう話になったのかは覚えてない)
 
12.(新曲)STAR SLAVE 
 
「男の勝手なね。欲望を歌った歌ですね。女性どん引き。みなさんね、まちがっても刺したりしないように。最近は女性のほうが怖いからね」(自分のおなかをさわって)「この辺・・とか」(笑)(やっぱおなかが痛いの?)
“そんなことないよ!”
「そんなことないよね〜。(笑)そうだよね。ひとそれぞれだよね。」
 
13.(新曲)多分
 
「ありがとう。そろそろ最後の曲・・・」
“えー!”
「新曲ショーは最後ってことで。今日はほんとにありがとう。ライブに来てくれないとCDも出ないんだよ」(笑)「バナナの皮って曲をやります。下ネタじゃないよ。自分で投げたバナナの皮を自分で踏んで転ぶような人生、そんな生き方を肯定する曲です」
 
14.バナナの皮
 
<En1>
「ありがとう。やっぱり新曲は不慣れなもので・・・」(笑)
1.月になって
2.生活
3.落堕
<En2>
「ごめん、俺は今までリアルじゃなかった!」
1.リアル
2.神のカルマ
3.天才
<En3>
1.パープルムカデ
2.coup d'Etat〜空をなくす
3.翌日
<En4>
Reborn
 
 
何よりも新曲の素晴らしいこと!タイトルがわからないのが悔しい。(曲順、歌詞の記憶は不鮮明です。あしからず)4、5曲ずしっと来た曲がある。レコーディング嫌いとか言わずに早くアルバム作ってください、五十嵐さん。
 
アンコールではもう1曲あったように思うんだけど、思い出せない・・・。いや、これでいいのかな?開演前までMD聞いてたから、ごっちゃになってるのかもしれない。おなじみの曲になると、お客さんのノリが違うね、やっぱり。クアトロの床がしなってた。バンプのライブでどこかの体育館の床が抜けた話を思い出した。アンコールというより、第2部という感じ。堪能しました。大満足!
 
落堕、リアル、パープルムカデはライブで聴くほうが断然いい!気がついたらみんなでサビの部分を五十嵐さんと一緒に絶叫してた。モッシュも気にならない。聴くところは聴く、叫ぶところは叫ぶ(?)、そんなメリハリがすごく気持ちよかった。
 
驚いたのは中畑さんの坊主頭。DVDで見た金髪はどこへやら、最初違う人かと思ったけど、ドラムをたたいたらやっぱり中畑さんだった。
 
それと五十嵐さんってMC少ないっていう話じゃなかったっけ?シロップのライブは初めてだからわからないけど、意外なほどにMCがおもしろかった。整理券番号392番で最初まんなかあたりにいて、モッシュでもまれているうちにどんどん前に行ってステージにほど近い、しかも五十嵐さんの真正面で聴けたのも幸せ。(ライブ3回目ともなるとコツがわかってきたともいえる)ハートなんか飛ばす柄じゃないけど。
 
 
いくら感動してもだんだん記憶が薄れていくよね。そして嫌な思い出だけ残るもの。人間て損な生きものだなあ、悔しいなあ。だから少しでもこの眼に焼きつけておこう、って「Reborn」を声を枯らしてひとりで歌う五十嵐さんを見ながら思ったんだ。
 
 
 
 
 
今日の1曲:Reborn/syrup16g



コメント プレイバック

1.うさたんはよくしゃべり、たいこは坊主ですか。んー、Rinkoさんって相当な記憶力ですな。こんな詳しいライブレポートは初めて見ました。つかほとんどMC(笑)そういや名古屋での話、どっかで見ました?賛否両論ですよね。大阪でもムカデは差し替えあったんですか?それから…新曲マジ気になる、歌詞はちょっとまだわかんないけどメロは明らかに良さげですね。いやぁ、音源化して欲しいですね〜。俺もライブ行きたいなぁ、と思いつつ矛先を模索中です。
Posted by waki at 2005年04月29日 09:21


2.syrupライブレポすごいですね!!五十嵐さんてそんなに喋るのか…個人的にはMCの多いライブは性に合わないです(聞いてねぇって)
昔理科の先生が言ってたんですが、人間は忘れていく動物なんですって。切ないですよね。REACHにも書いたことがありますが、どんなに忘れたくない瞬間でも忘れていくし、忘れたいことばかりが残るけどそれもいつか忘れてしまうだろうし。だけど何より、「忘れたくない」と思える瞬間があった事が嬉しいし愛しいと思えます。

最近は時間がなくてREACHなかなか更新できてませんが、また遊びにいらしてくださぃねぇwwww
Posted by あい at 2005年04月29日 10:02


3.名古屋でのことはよくわかりませんが、賛否両論というのはわかる気がします。ライブは、曲のイメージや野音の雰囲気とは違っていました。照明も明るかったし。(そういう問題じゃない?)新曲も今までのような殺気が少ないように思えました。物足りないと思う人もいるかも。
そういえばユグドラシル以降のバンプも変わってしまった、と言っていた昔からのファンがいましたよね。シロップもそう言われたりするのかな。でも大切なのは今のシロップが好きかどうかで、私は好きです。Rebornもマジ泣けました。
Posted by Rinko at 2005年04月29日 10:40


4.トラバありがとうございました。
大阪、アンコール羨ましすぎです…好きな曲ありすぎて。
MC多いのは、結構珍しいことかな、と思います、たぶん。その日の気分で。笑
中畑さんの髪型、私もびっくりしました!まさかあそこまで短いとは。

五十嵐さんも人ですから、変わりますよね。生きてますからね。
変わらなかったら、それはそれで文句言う人が居るのでしょう。苦笑
私も今のシロップが大好きです。
Posted by 楓 at 2005年04月29日 11:52


5.初めてトラックバック頂きました!嬉しいですありがとう!!
昨日のライブとても感動しました。素敵でしたね。
僕はチケ番295くらいだったんですが、会場入りしたのが
遅かったので後ろの方で見てましたが、五十嵐さんの姿が
ばっちり見えたので良かったです。
昨日はやっぱり何と言っても「Reborn」ですよね!
僕のSyrupお気に入りの中で「翌日」と共に同列首位を争う曲です。
(ちなみに他にはソドシラソなど・・・)
最近アコギに興味があって、いつか「Reborn」弾きたいと思ってて
その究極系を目の当たりにしました。
五十嵐さん泣いてたみたいですね・・・。泣きたいのはこっちだ。と。

またこのblog見に来ます。本当にありがとう。
Posted by 蟲◆MushiMeMMY at 2005年04月29日 13:55


6.「ストライクゾーン」って言ったんですね。
それだけで充分です。行けなかったけど。(笑)
Rinkoさん、記憶力ありますね。私なんか新曲が何曲だったかさえおぼえていません。
五十嵐さんの関西弁、聞きたかったです。残念。
Posted by ナナ at 2005年04月29日 20:27


7.凄い雰囲気が伝わってきました。前回もそうだったらしいけど新曲ばっかりのライブって凄いですね。それにライブで最後に聴く「Reborn」って本当に感動しそう…早く金と時間に余裕持ってライブ行ける歳になりたいです
Posted by ks at 2005年04月29日 22:28


8.〜何回かにわけて投稿させて下さぃ!(また長くなったので)〜


殺気が少なかったんですか… 何だろ、でも「syrupの曲は殺気があるから好き」とかいう人いるんでしょうかね??私はバンド単位ではなく曲単位で曲をきくのでよくわかんないです↓↓

BUMPそうですね…私は変わってないと思うんですよ。ていうか、上のと同じことですが、曲聴くときにバンドを見てんのか?と。本当、マイケル現象(BY藤原さん)ですよね。

→つづく(ぇ!?
Posted by あい at 2005年04月30日 01:10


9.②
「(リスナーを)信頼して、そうした結果残った人とだけ繋がりたい」(藤原さんの言葉)って、きっとこれから段々そうなります。確実にファンは減ります。

syrup変わったんですかね??って私そんなに詳しくないのでわかりませんが(笑;)HELL-SEEしか知らないんです、リアルとかはきいたことありますが。
Posted by あい at 2005年04月30日 01:11


10.③
でも前にいきなり、PVで五十嵐さんが屋上で手を広げながら歌う曲があったじゃないですか??あれをみて「変わった」というより「してやられた」と思いました(笑)「今まで暗いイメージでついてきたから、裏をかいてやろう(というような事)」という五十嵐さんの発言を知った時には「はめられた」って思いながらにや②してました(奇人)syrupもきっと変わってないです。 
Posted by あい at 2005年04月30日 01:12


11.④
てヵ皆何をみて変わったというんでしょうかね?前作と違いがあるのは当たり前じゃないですか、勝手に「syrupの曲は殺気立ってる」て思い込んでるだけだと思うんですが。私もその一人でしたが(ぉーぃ)そんな先入観捨てて、バンド単位で曲みるのやめて、ちゃんと曲と向き合ってみろよ と言ってやりたいですが、実際BUMPの話の時に掲示板でそう発言したら「昔からのファンじゃないからあなたにはわからないんだ」と言われました。   
そういう問題じゃないと思うけどなぁ。てヵマイケル現象起こすくらいならそんなんわかんなくていい。
Posted by あい at 2005年04月30日 01:12


12.⑤
長いですね(笑;)
とにかく、BUMPもsyrupも変わってないと私は思います!!ちなみに今自分の文章を読み返してみたら、相当喧嘩腰な文章ですが喧嘩売ったりけなしたりする気はまったくないです。私の思う事を書かせていただきました↓↓
Posted by あい at 2005年04月30日 01:13


13.はじめまして。TBありがとうございます★
アンコール四回ですか・・・いいなーしかもそれが『Reborn』なんてうらやましすぎです。やっぱり第二期になった五十嵐さんは饒舌になったのでしょうかね?
Posted by ASUKA at 2005年04月30日 09:20


14.はじめましてー☆
明日、あさって久しぶりのシロップ㌘参戦なので(笑)いろいろ検索しててたどり着きました!
レポ、うきうきしながら見させてもらいましたっ!
や、やっぱり新曲の嵐でしたかーーっ(笑)
時々あるんですよね、そういうライブ(笑)
でも、新曲だらけのライブなのか知ってる曲だらけのライブなのか、
はたまた、五十嵐さんがギターを持たずに踊るライブなのか(笑)
全く想像がつかないところがまた、シロップライブの醍醐味かなーとか思います(=v=)(笑)
私も明日あさってがんばってレポ書くので、お暇なときにでも遊びにきてくださーい☆
Posted by あさこんぶ at 2005年05月05日 21:31