星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 時待ちの花

 
昨日の記事に「ひこうき雲が長い間かたちを残していると次の日は雨」が降るというコメントをいただいた。(Chimiちゃんありがとう)
 
で、今日は朝から雨が降っている。日曜日の早朝は車も少なく、外の音が良く聞こえる。マンションの近くを走る電車の音とか船の汽笛の音とか。
 
住んでいる所は海から離れた山の上にあるんだけど、たま〜に雨の日に汽笛が聞こえる。音の伝わり方や音波の速さは気温と関係があって、空に雲が多くなると遠くの音がよく聞こえるのだそうだ。昔から「遠くの音が聞こえると天気が悪くなる」と言われているらしい。
 
 
 
 
昨日買った雑誌に連載中の『風の大地』という漫画の中に、ドキッとする言葉があった。主人公のプロゴルファーがまだ練習生だったころにある老人に言われた言葉。
 
“人の優しさは世間の路端(みちばた)に咲く花だと思うが、
50歳、60歳過ぎて咲く花は美しいのォ。
早咲きの花には毒々しさが多過ぎて
見ていても疲れるだけじゃ。
路端の花は淡き花がいいなあ。
若いうちか?若いうちは花を咲かせるのではなく、
葉を繁らせる努力をすればいいだろう。
茎を太くするのもいい。
根を深くするのもいい。
焦るな。いつかは咲く、時待ちの花じゃ。”
 
 
 
ならば、わたしは今つぼみくらい?(ほんとかな?)
 
あの人は、あの子はどの時期かな?
 
 
“焦るな”
 
 
自分に言い聞かせるように、声に出してつぶやいてみた。
 
 
遠くのあなたにも
 
届くといいな。
 
 
 
 
今日の1曲:My Song/syrup16g 
 
風の大地』(作・坂田信弘/画・かざま鋭二




コメント プレイバック

1.いつも私はつい色々と考えてしまうタイプで…仕事から帰ってきてホッと一息。Rinkoさんのブログを見るのが楽しみ。
自分の気持ちが安らぐ。いろんな事に気付かされる。
Rinkoさん、本当に本当にありがとう。
Posted by 藍 at 2005年05月22日 19:45


2.藍さん>わたしもいろいろ考え込んでしまう性分です。(笑)
ほとんど自分に向けて言っているようなものですが、そういうふうに読んでもらえていたなら、とても嬉しいです。ありがとうございます。
Posted by Rinko at 2005年05月22日 20:58


3.『時待ちの花』拝見してドキッとした 何でも、誰にでもツイ早く、早くと思ってしまう 子供にも、そして少し認知症が出てきている親にも、親に思うように何かをしてあげられない自分にも…自分自身まだ何も咲かせてないのに…焦るな!って言葉眼にして、ほっとした 子供の事はノンビリ待つ事に… 親の事は出来ることから、できる範囲で のんびり気長にやってみるかなぁと想いました ユーミンひこうき雲をバリバリ歌えてしまうわたくしですが〜
Posted by hirorin at 2005年05月22日 23:13


4.hirorinさん>コメントありがとうございます!昨日はどうもでした。
子どもと親に挟まれて、一番しんどい年代ですよね、わたしたち。時々愚痴など言い合いながら、10年先には淡い花を咲かせましょうね。お互いに。
Posted by Rinko at 2005年05月22日 23:24


5.Rinkoさん、お久しぶりです。こんにちは。ソラマメです。「時待ちの花」拝見しました。「焦るな」と言う言葉にドキッとしてしまう自分がいました。というのも、仕事を辞めてからこっち、頑張らなきゃ、しっかりしなきゃ、という焦りにも似た思いが頭の中を駆け巡り、ちょっと心の病を患っている私には、頑張らなきゃいけないことが必然だとしても、どうにも上手く気持ちをコントロールして「頑張る」と言うモチベーションに持っていくのが難しいみたいです。今回、Rinkoさんのブログを拝見して「あぁ、焦らなくてもいいのかな、もうすこしゆっくり解決してもいいのかな」と、ふと自分が許されたような気になりました。いつか、きちんとこの病を克服できる日が来ると、気持ちが晴れる日が来ると信じてそれまで私も花を咲かせる前にきちんと根っこをはって強い人間になりたいと、そんな事を思わせていただきました。ありがとうございました。
Posted by ソラマメ at 2005年05月23日 08:03


6.すいません、字数オーバーしてしまって、書ききれなかったのですが、続けてコメントしてしまい申し訳ありません。

本筋とはほとんど関係なく全くの余談なのですが、いつも楽しく、それでいてとても考えさせられるRinkoさんのブログ、いつも興味を持って拝見させていただいております。
とてもお忙しそうですが、どうかお体に気をつけて頑張ってください。
Rinkoさんのブログに(というかRinkoさんに)出会えてよかったなぁ、と思う日々です。

長くなり申し訳ありませんでした。
では、失礼致します。
Posted by ソラマメ at 2005年05月23日 08:06


7.ソラマメさん>お久しぶりです。最近某掲示板でもおみかけしないので、実は勝手に心配していました。コメントいただけて嬉しいです。「がんばる」という言葉に、わたしもよくしばられることがあります。でもがんばろうとすればするほど、自分とのギャップに落ち込むばかりです。とりあえず、今日はここまでのことをする、というように近場に目標を置いて、ひとつずつクリアしていったらどうでしょうか。・・・と、最近自分でも思うようになりました。
Posted by Rinko at 2005年05月23日 22:19


8.わざわざコメント下さってアリガトウゴザイマス。
心配までしてくれていたなんて…(涙)
実はちょっとばかし入院中だったので。少し自暴自棄になっていたこともあって、Rinkoさんのコメントを拝見して、なんていうかこんなちっぽけな私の事だけど気にしていてくれる方がいるのだな、と思って少し涙が出ました。アリガトウございました。
入院して、介護していた時とは違う、患者側の視点からの医療従事者の姿を見れて、少し勉強になったソラマメでした。Rinkoさんのような音楽好きな方がいたら話も弾んだんだろうけど(笑)
長文失礼しました。では。
Posted by ソラマメ at 2005年05月23日 23:12


9.今日のブログ、すごい良かったです。
感謝と共に。
Posted by perakyon at 2005年05月24日 00:22