星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 ぬかるみに足をとられて歩けない

 
ああ
 
ほんとだね。
 
 
 
ほんとに落ち込んだら音楽なんて聞けやしない。
 
 
でもそんなときでも普通に笑っていたりするんだ。
 
 
 
子どものころ
 
おとなになったら自由だと思っていた。
 
 
 
好きなことが言えて
 
好きなひとに会えて
 
好きなところに行ける。
 
 
 
でもそれは思い違い。
 
 
 
言いたい言葉を飲み込んで
 
愛想笑いを振りまいて
 
「優しいひとだね」って言われて喜んで
 
 
こぼれる涙を飲み込んで
 
信念を持っているふりをして
 
「強いひとだね」って誤解を受ける
 
 
 
ほんとうは
 
ほんとうは
 
みずたまりの中でさえ溺れそうな
 
ちっぽけな人間なのに。
 
 
 
自分がなんで悩んでいるのかさえ
 
 
もうとっくに忘れてしまった。
 
 
 
 
こんな心の行き場はどこかな。
 



コメント プレイバック

1.“おとなになったら自由だと思っていた”って本当は嘘ですよね。髪染めたりしたりすると大人はすぐに“大人になったら”って言うけど実際、大人で髪染めてる人なんで全然いないですしね。アパレル系なもんで。
もう1年、大学いけば2〜4年で好き勝手できなくなから今のうちにはしゃいでおかねば!
もっと子供でいたい……。
それと今日はBGMがないですね。曲に関係なくRINKOさんの言葉なのかなと思いました。
では、これからもお仕事頑張ってください。
Posted by ノブ at 2005年05月25日 18:29


2.ここのところの日記を読んでいると、ずいぶん疲れているようで心配です。

時々、ウワォーと叫びたくなる時があります。自分の殻を破りたくなるような。
その殻を作ってしまったのは自分自身なのですが。
いつから自分はこのキャラになったんだろう。なんか最近自分の中では変わってきてるのに、周りが思っている「私」をなかなか崩せない。
心を許している人の前では、ちょっとずつキャラ崩しをしている今日この頃です。

ごくごく最近、かっこいいバンドを見つけました。あるblogで紹介されていて
気になったのでHPで視聴をしたところ、けっこういいかもと思い、即CDを購入。
今日は一日、そのCDを聞いていて、どっぷりはまってしまいました。
うれしいな。ずっと、こんな出会いを探していたんだ。
Posted by すぎまる at 2005年05月25日 20:23


3.ノブさん>むしろ大人のほうが不自由です。言いたいことを飲み込んでばかり。何もかもぶちまけられたらどんなに楽かと思っても、実際それをやったところを想像すると・・・ぞっとします。

すぎまるさん>ありがとうございます。確かに自分で作った殻ですよね。いつかは破れるのかな。
そのバンド、気になります。よかったらこっそり教えてください。
Posted by Rinko at 2005年05月25日 20:40


4.Rinkoさん、お疲れのようで、とても心配です。どうか御自愛くださいね。「おとなになったら」私はまだどこから大人なのかわからないです。20歳と言う区切りがあろうと、それを越えた今思うのは、精神はどんどん幼稚化していくようだと言う事。考える事が多すぎるからなのか、それゆえに逃げ出したい事が増えるからなのか?わかりませんが、無理して笑っていると心の黒い所がどんどん広がって溢れ出していつか爆発してしまいそう。「そういう風に大人になっていくんだよ」「それこそが大人になるってことなんだよ」って誰かが言うなら、そんなのは耐えられないなぁ。でも、時は流れるのですよね。昨日、高校時代の恩師に会って言われました「人生80年、50を越えた先生もこれでいいのか?ってよく考えるんだよ」と。あぁ、皆そんな風に生きてるんだなと思ってなんでかわからないけど涙が出ました。
Posted by ソラマメ at 2005年05月25日 20:54


5.前回に引き続き長々しいコメントで申し訳ないです。
生きてく上での答えなんか本当はないんだろうなと最近思います。だから、時々自分を曝け出して黒い心をどっかに追いやっていく事が生きるコツなのかな?と。難しいかもしれませんけど(苦笑)今は音楽聴ける状態ですか?ご存知でしたら申し訳ないのですが、ヤプーズの「赤い戦車」と言う曲。生きる事の信念のようなものを唄っていて、お薦めです。あと、ランクヘッドの「三月」「ひとりごと」も。そっと背中を押してくれるそんな唄だな、と私は思っています。よかったら聴いてみてください。
なんだか、まとまりの無い文章で申し訳ありません。
Rinkoさんにはいつも励ましてもらってばかりなので、少しでもRinkoさんの力になれればと思い、書き込みさせていただいたのですが、どうなのこれ(笑)
長文になりスイマセンでした。
Posted by ソラマメ at 2005年05月25日 20:55


6.ここに書いたら、こっそりにならないかな? まあ、いいや。
sleepy.ab(スリーピー)」という4ピースのバンドです。
深く暗い水の底にやわらかな淡い光が漂っているような、いないような…
説明ヘタですね。
http://www.audiooo.com/sleepy/
Posted by すぎまる at 2005年05月25日 22:05


7.再び鬱な今日この頃。家にいたらこんなに憂鬱なのに学校では普通に笑ってたり。「ギルド」聴いてても最後の部分は耳に響かずにきつい言葉だけがつきささってきます。
Rinkoさんもお疲れのようですが、自分がこんな状態なので励ましの言葉も思いつきません。頑張ってくださいと言いたいところですけど、ある意味この言葉ほど残酷な言葉はないので軽々しくは言えませんし。
なんか結局愚痴りに来てるみたいですいません…
Posted by ks at 2005年05月25日 23:16


8.ソラマメさん>ありがとうございます。お薦めの曲たち、ぜひ聴いてみたいと思います。

すぎまるさん>HP覗いてみました。雰囲気のあるバンドですね。メロディと声が綺麗。ぜひ通して歌詞もきちんと聴いてみたいと思います。レンタルとかには・・・ないですかね。

Ksさん>私もここに書いただけではおさまらず、人に愚痴聞いてもらって、少し楽になりました。やっぱりどこかで吐き出さないとだめですね。いつでも愚痴りに来て下さい。
Posted by Rinko at 2005年05月25日 23:35