星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 伝えたいことがあるんだ

 
そう歌ったのは小田さんだっけ。
 
 
考えなくていいことまで考えていると疲れ果てて、擦り切れる前に小休止。
 
 
 
古い古いアルバム。オフコースの『JUNKTION』と『over』。
 
 
 
“あれがあなたの好きな場所
港が見下ろせる小高い公園”
 
(秋の気配)
 
 
 
思春期に聴いた最初のフレーズが忘れられなくて、神戸を選んだようなもの。(安易?)別れの歌なんだけどね。小田さんの高音が綺麗だな。
 
 
 
“誰にも似ていないあなたはあなたで
だから僕はあなたのこと
かけがえのないひとだと思う”
 
(愛の中へ)
 
 
 
“ちがうきっとちがう 心が叫んでる
 
ひとりでは生きてゆけなくて
また誰かを愛してる
こころ 哀しくて 言葉にできない
 
 
あなたに会えてほんとうによかった
嬉しくて嬉しくて 言葉にできない”
 
(言葉にできない)
 
 
 
 
星の数ほど言葉を並べても
 
伝わらない想い
 


 
本当に伝えたいことは
 
いったいなんだったっけ?





コメント プレイバック

1.君の心へ続く長い一本道はいつも僕を勇気づけた… これも小田さんだよねぇ〜タイトル忘れちまったけど、一番好きなんだ この曲は入ってないけど 今から小田さんのCD聴くことにしまぁす なんだか私もスリヘルように想う事多くて…ストレスでバカバカ食べて 躰は大きくなってるようだけど…
Posted by hirorin at 2005年05月28日 14:29


2.こんにちわ!
「秋の気配」に反応してしまいました(笑)
夏が終わる頃アタシの着メロは毎年「秋の気配」なんですよ。
シブイなってよく言われます。
母が好きなんでよく聴いてます。
歌声がキレイでメロディーは儚くて切なくて
夏の終わりにピッタリの曲ですよね。

目を閉じて、息を止めて 遡る ほんの一時

こんな事は今までなかった
別れの言葉を探している

でしたっけね。う〜ん、切ない。。。
Posted by chimi at 2005年05月28日 20:01


3.hirorinさん>おおっ、同世代(笑)。でもひとつだけ言わせて。その歌は財津さんだよ☆でもそれも大好きです。

Chimiちゃん>う〜ん、シブいです。(笑)私も今年の秋の着メロ、それにしよかな。ちなみに今はシロップの「きこえるかい」です。
Posted by Rinko at 2005年05月28日 21:49


4.あ〜ぁどうりで小田さんのCDいくらさがしてもないはずねぇ (^^;) そうだわ確かに… 娘もたまに同じ曲偶然好きだったりするけど、ユーミンのふる〜い曲を妙に解ってしまうのは、お母さんのセイって怒ってたり (^3^)/〜☆すりこんでしまったかも
Posted by hirorin at 2005年05月28日 23:15