星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 そうしてまた 僕は僕の背中を押していく

 
あーーーー!!
 
 
なんでこんなに忙しいんだ!
 
 
朝からエンジン全開。立ち止まる間もなく走り回る。
 
検査準備、搬送、清拭、検査迎え、術後のリハビリ・・・・
心臓の手術後の患者さんと階段昇降を2往復。・・・わたしのほうが倒れそうなんですけど。
 
 
午前が終わるころには汗びっしょり。
休憩も15分しかとれず、職員食堂で定食を流し込む。
 
ああ、胃が痛い。
 
 
 
お昼からも仕事は山ほどあるけど、疲れ果ててテンションが落ちてきた。いったい何時に終わるんだ。
 
 
 
やっと記録が終わったころ、昨日手術を受けた患者さんが集中治療部から戻ってこられたのに気づいた。
 
心臓を養っている冠状動脈という血管が細くなっているためバイパス手術を受けられた。
 
心臓を守るための手術。命がけの闘いだ。
 
 
2・3日は病棟に戻って来れないかもって言われていたのに、一晩で帰れたんだ。
 
まだ身体中チューブやドレーンだらけで、嘔吐が続いているという。
 
 
帰りにお顔、見て帰ろうかな。お話するのしんどいかな。
 
 
 
 
やっぱり会いにいこう。
 
「お帰りなさい!がんばったね!」
 
そう声をかけると、ニコッと微笑まれて、ふたりでがっちり握手。
 
 
 
素敵な笑顔だなあ。
 
勇気をもらった。
 
 
 
仕事を終えて街に出ると、夜風が心地良かった。
 
ああ、そういえば、明日お休みだった。誰かのアルバムでも借りて帰ろうか。
 
 
駅前で、若い男の子がアコギを鳴らして唄っていた。
それを立ち止まって聴いている人、横目で見ながら家路を急ぐ人。
 
 
みんなみんな勇者だね。
 
 
わたしも今日、がんばったかな。
 
 
 
 
今日の1曲:sailing dayBUMP OF CHICKEN



コメント プレイバック

1.最近自分は何してるんだ!みんな頑張ってるのに。このプログで私も勇気をもらいました。素直な自分を取り戻そう、来週から肩の力を抜きまくり深い溝を埋めて見よう。RINKOさんならこの意味わかるよね
Posted by tomichan at 2005年06月04日 17:51


2.痛いほど・・・わかります。ここでは書ききれないけど。
Posted by Rinko at 2005年06月04日 20:54