星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 見えぬもの、それも自分だもの

何の予定もない日曜日のはずだったのに、いろんなことがあった。
 
 
次男が、生まれて初めてするバイトの面接。約束の時間までの緊張っぷりといったら。普段のなまいきな態度がウソのよう。「こう聞かれたらこう答えよう、なあ、変ちがう?」って。あんた、高校の推薦の面接のときより緊張してるよ。
 
・・・・無事に終わって帰ってきたけど、結果は後日連絡します、って。「日曜日は休みたいって言ったからなあ、あかんかも」
 
 
まあ、待ちましょう。
 
 
 
あれこれ迷っていたことがふっきれて、遠くのひとにメール。
いつも励まされてばかりいるわたしが、逆に励ますことになっちゃって、あとで読み返すと恥ずかしいようなことまで書いて送信。顔から火が出る。
 
 
ひとりで熱くなっちゃってごめんなさい。でも、本当の気持ちだから。頑張ってね。
 
 
 
そのあとネットで知り合った友人のブログを見たら、昔のことを思い出してちょっと苦しくなる。離婚したばかりの母を殴る祖父を見て、震えていた幼い自分。なんでこんな記憶だけ残っているんだろう。もっと幸せな思い出だってあるだろうに。
 
 
あ、やばい。また落ち込んできた。
 
 
 
そんな気持ちをひきずったまま外に出たら、空が黒い雲と青空にまっぷたつに割れていた。
 
 
この黒い雲はもうじき青空を隠してしまうんかな。
 
 
この黒い雲は風に乗ってはるばる西から流れてきたのかな。
 
 
ああ、そうしたら、西に住むあのひとやあの子の空はもう晴れているのかな。
そうだったらいい。それならいいや。
 
 
くもり空
 
 
“笑うもの。涙を流すもの。また、
生きるもの。別れ決めるもの。
 
悩むもの。流れを決めるもの。また、
見えぬもの、それも自分だもの。”
 
(詞・中村一義
 
 
 
やっと100s聴けました。チミちゃんお薦めありがとう。見事にハマりました。(笑)
 
 
 
今日の1曲:いきるもの/100s



コメント プレイバック

1.ね?絶対Rinkoさん、100s好きだと思ったんですよ!!
私は最近やっとシロップの「My song」を聴いて唸っております(笑)
夕方かな、アタシも仕事の合間に空を見ていました。夕日が凄くキレイで動きが止まりました。
Posted by chimi at 2005年06月06日 01:44


2.子供さんのバイト、決まるといいですね。
彼の気持ち、すごいわかります(笑)そっと見てあげてくださいね。シロップ、まだ聴いてないです・・・ 探してるんですけど、ん〜・・・探し方が下手なのかなあ。
Posted by しゅんじ at 2005年06月06日 21:08


3.チミちゃん>この日の空見て、チミちゃんの日記にあった写真の雲が流れてきたのかなって思いました。

しゅんじさん>応援ありがとうございます。結果はまだなんです。シロップ16グラム(syrup16g)のアルバムは、確かにレンタルなどではあまりたくさん置いてないかも・・・ぜひ聴いてほしいです!
Posted by Rinko at 2005年06月07日 21:43