星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 時の続きに君はいる

またやっちゃった。
 
仕事から帰ってから晩御飯の用意をして、ちょっと横になったら眠ってしまい、目が覚めたらもう夜中に近い。
 
 
やらなくちゃいけないこと、考えなくちゃいけないことが山ほどあるけど、
頭痛〜い、目もぱさぱさ、ああ、このまま消えちゃいたい・・・・なんてね(笑)
 
 
昔眼科でドライアイと言われたことがある。
普通まばたきをすると、数十秒眼の表面を涙が覆っていて角膜を守るんだけど、わたしの場合はすぐに乾燥してしまうらしい。
 
だから、角膜を守るために意識してまばたきをするとか、時々目薬を差した方がいいですよって。
 
 
 
心も同じかな。
ドロドロに疲れてくると心に潤いがなくなって、ひびわれそうになる。
とげとげして心から笑えなくなったり無表情になる。
 
 
乾いた土には、花も咲かない。いつ降るかわからない雨を待つ?
 
 
今までだってこんなことはあったよ。でも年々きつくなる。
歳を取った分、たくましくなるとか鈍感になれたらいいのに。
まわりがよく見えてくると、いろんな感情がごちゃまぜになって自分の中に流入してくるみたい。
 
 
しんどいなあ・・・・
 
 
そんなことを思いながらぼんやりパソコンに向かって、他のひとのブログを開けて読んでいた。
 
 
そしたら「ありがとう」の文字が・・・・
 
出会った人たちにもらった言葉に、どれだけ自分が勇気や元気をもらっているか、だから「ありがとう」って。
 
「あなたももう自分の一部、あなたが欠けたら自分もどこかが欠けるかもしれない、人と関わるってそういうことなんだよ」って。
 
 
なんでこんなときに、そんなこと言うんだよ。
 
泣けちゃうじゃないか。
 
 
でも、ありがと。
消えちゃいたい、なんてもう言いません。
 
 
乾いた心に、水のように沁みこみました。
 
 
 
いつもぎりぎりのところで、誰かに救われる。
言葉だったり音楽だったり。
 
 
なんか、支離滅裂、ひとりで納得して・・・・
 
 
 
 
まあ、わたしの人生、とっても運がいいってことで。
 
 
 
 
今日の1曲:またあした/100s