星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 safety blanket〜ライナスの毛布

直訳すれば、安全毛布。
 
 
スヌーピーに出てくるライナスという男の子が、肌身離さず持ち歩いている毛布のこと。彼は、それを持っているといつも安心感を得ることができる。悲しいとき苦しいときにも、その毛布を持っていることで、頑張り通すことができる。
 
 
 
ある中学校のスクールカウンセラーの方が言われている。
 
「思春期には、心の中にライナスの毛布のような存在が必要なのかもしれません。やさしく愛された思い出や、必ず味方になって助けてくれる人がいるといった信頼感をもっていると、困ったことに出会っても気持ちが落ち着き、立ち向かっていく勇気がわいてくるのではないかと思います。」
 
 
そして、これは、子どもに限ったことではないのかもしれない。大人にとっても、心の中の「ライナスの毛布」が勇気を生み出させてくれるように思う、とも言われている。
 
 
 
そんなものをいつまでも持っているのはよくない、って言う人もいる。そういう毛布を持っていたら、おとなになりきれないという。
 
 
 
 
わたしは必要だと思うよ「ライナスの毛布」。
もちろんそれは、人によっては毛布のようなカタチのあるものではないかもしれないけれど。
 
 
わたしにもあるんだ、ライナスの毛布
それが何かは内緒。(恥ずかしくて言えない 笑)
 
勇気が出るんならいいじゃない。ねえ。
 
 
 
 
 
祝!W杯出場決定!!
 
 
ジーコジャパンの選手のみなさま、おめでとう!
 
観客のいない試合、ピッチの上に選手の声が響いて、よりサッカーのおもしろさが伝わってきたよ。
 
試合後、記念撮影を終えて引き上げて行くみんなの晴れ晴れとした顔を見ていると、サッカーを始めたばかりの少年たちの笑顔とダブって見えた。サッカーって素敵だね。
 
 
ドイツでも夢を見させてよ。
 
 
 
 
今日の1曲:光は光/100s


コメント プレイバック

1.遊びきちゃいました〜☆あの子ライナスっていうんですね!!私も幼い頃にタオルケットが大好きで、お出かけにももっていったりしてました(笑)Rinkoさんのライナスの毛布気になるなぁ(^O^)私にとってのライナスの毛布は何だろう。。
Posted by 南 at 2005年06月10日 01:09


2.南さん>コメントありがとうございます。南さんにもライナスの毛布、あったんですね。私のライナスの毛布・・・いつか書けたらいいなあ。
Posted by Rinko at 2005年06月10日 15:22


3.初めまして☆★
ライナスの毛布の話を見て、うちの弟が幼稚園の頃いつもお気に入りのタオルを持って歩いて、無いと不安がってた事を思い出しました。
弟はタオルケットに名前まで付けてました(笑)『おき様』タオルにお月様の模様があったからです。『つ』をうまく言えなくて。

あたしのライナスの毛布は・・・。何だろう。
Posted by 郁 at 2005年06月10日 19:14


4.お久しぶりです。
ライナス大好きですよ、昔っから。ずっと指しゃぶってて毛布引きずってて。俺にとっての毛布は…なんだろ、メガネ?(笑)
多分コーヒーとかだと思います。うん。
Posted by バンパイア一郎 at 2005年06月10日 21:54


5.郁さん>はじめまして!コメントありがとうございます。
『おき様』タオルって呼び方かわいいですね。もう弟さんはタオルから自立された(笑)と思いますが、タオルはその後どうなったんでしょう。気になります。

バンパイア一郎さん>お久しぶりです!お元気ですか?
私もコーヒーへの依存度はかなり高いです。飲むと落ち着く、というより飲まないと落ち着かない・・・やっぱり毛布かなあ。
Posted by Rinko at 2005年06月10日 22:10