星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 君の声 雨雲呼んで 枯れた地を濡らすブルースへ

もともとのめりこみやすい体質(?)のうえ、何か忘れたいこと、悲しいことがあると音楽に逃げ込むという性癖で。
 
 
100s(ひゃくしき)に捕まって、中村一義の古いアルバムをありったけ借りてきてヘビーローテーション
 
 
中村サンの声はあまり好みじゃないんだけど(ゴメン)、わかったようなわからんような歌詞に鳥肌が立って、そのメロディは確かに中毒性があるかも。
 
・・・・ああ、こういうのをハマるっていうのか。(五十嵐さんで体験済みだった 笑)
 
 
 
“翔べるものならば、翔んでるさ。
海を歩ければ、やってるさ。
けど僕等は人であり、君へと笑う。”
 
(笑顔)
 
 
 
“「聞こえてる?ねぇ、雨に泣くより、その先の虹で泣こうよ」”
 
(晴れたり、曇ったり)
 
 
“誰にだって、光と影、あるはずなら、
陽が落ちた瞬間に、ねぇ、優しさ、落とさぬように・・・”
 
(君ノ声)
 
 
“何ひとつ、言えなかったのは、
ただひとつ、伝えたかったから。
僕は死ぬように生きていたくはない。”
 
 
 
・・・・で、100sの『OZ』に戻る。(キリがない)
 
 
 
久しぶりに背中を押してもらってる感覚。
 
たまにはいいよね。
 
 
 
現実逃避に見えたって、そこに真実があるかもしれない。
 
 
 
 
今日の1曲:ロザリオ/中村一義


コメント プレイバック

1.Rinkoさん、お久しぶりです。
こっそりブログ拝見させてもらっていました(変態じみててゴメンナサイ/笑)
音楽に背中を押してもらうってなんか今の私もまさにそれです(笑)
ずっと、心の根っこのとこでこれって現実逃避??って思っていたので、「現実逃避に見えたって、そこに真実があるかもしれない。」ってRinkoさんの言葉にちょっと救われました(^^)
あと、100s聴いてみたくなりました〜(笑)
Posted by ソラマメ at 2005年06月12日 22:03


2.中村くん、いいでしょいいでしょー?
私も6年前に友達にススメられて聴いて一気にひきつけられました。
あのわからない歌詞がたまらなく魅力的ですね。
SETSTOCK100sが出る日には行かれないんですか?
100sのツアーももうすぐ始まりますね。
Posted by ナナ at 2005年06月12日 23:50


3.ソラマメさん>お久しぶりです。お元気でしたか?100sの「OZ」いいですよ〜。

ナナさん>SETSTOCKは2日目しか行けないので、残念ながら100sは聴けません。ツアーも神戸のチケット募集中です(笑)。
Posted by Rinko at 2005年06月13日 22:17


4.私もSETSTOCK2日目に行きまーす(*゜ー゜)>

中村一義は昔FM802でやってたミュージックフリークスの時代にすっごいはまってました!
『ジュビリー』がめちゃめちゃ好きです☆
Posted by アンナ at 2005年06月14日 16:16


5.アンナさん>書き込みありがとうございます。
100sが1日目なのは残念ですが、お互いに楽しみましょうね。
Posted by Rinko at 2005年06月14日 23:19