星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 ヨクバッテ生きていきましょう

バンプ、シロップ、100s、小田さん・・・・
いろんな音楽があふれかえっているけど、並行して去年の冬頃から聴いているバンドがある。
 
 
スムルースっていうんだけど、知ってるひといるかなあ。
 
 
『冬色ガール』という曲のジャケットに惹かれてレンタルしたのがきっかけ。
 
 冬色ガール
“私にとってとても不幸な とても不幸なことなのは
昔とても幸せだった 幸せだったことでしょう”
 
(冬色ガール)
 
 
幸せと不幸の境い目ってどこよ。
って思いながら、でもなんだか共感してしまう。
 
 
“抱きしめて もいちど
唄わせて もいちど
 
薄く張る氷の膜みたく
破れてもまた凍るのです”
 
(沈黙の花言葉
 
 
幸せのなかにもいつも消えない孤独感。
溶かしてもすぐ氷みたいに張ってくる寂しさ。
 
 
 
寂しいのは不幸なのかな。
 
 
寂しいから優しくなれる・・・・・
 
 
ほんとかな?
 
 
 
結論の出ない自問自答を繰り返しては日が暮れる。
 
人生なんてこんなもの。
 
 
 
でも、どこかに信じてるものがあって、
 
捨てきれないものがあって、
 
螺旋階段を上って降りて。
 
 
結局涙混じりに笑って話を終えるんだ。しょうがないよね。
 
 
だって人間が好きなんだもん。
 
 
 
“君のその歌声には 君のその歌声には
変わらない優しさがあり あったかい心があるから
君のその行く先には そのうち向日葵が咲くのでしょう
 
ああ 人生に何が見える
ああ 人生に何を描く
今まさに時は流れて 言葉が待ち遠しくなる
 
人は人らしくキズツキ
人は人らしくガンバリ
人は人らしくダキア
ヨクバッテ生きていきましょう”
 
(ヒマワリサン)
 
 
 
憎んだり、捨てたりするほうが、
 
楽に生きられるよ、きっと。
 
 
綺麗なもの、汚いもの、
 
楽しいこと、寂しい想い、
 
みんな呑み込んじゃえ。
 



コメント プレイバック

1.“私にとって〜幸せだったことでしょう”が心に染みます。
インディーズですか?今度聴いてみようと思います!

Rinkoさんは新しいバンドの曲を探すのはジャケ買いが主なのですか?ジャケ買いしたことないけど今度しようかな…
Posted by ノブ at 2005年06月18日 21:55


2.ノブさん>メジャーデビューしてる・・と思うんだけど、よく知りません(笑)。最近4人のバンドだって知ったくらいで。ちなみにリズム&ブルースが好きで、そこからこのバンド名にしたとか。(リとブを抜いた)
元気の出る曲が多いですが、「沈黙の花言葉」くらいから曲調が変わってきたようで、“孤独感”をテーマにしているそうです。メロディもすごく好きです。ぜひ聴いてみてください。
Posted by Rinko at 2005年06月18日 22:52


3.初めまして〜(^^)スムルース、私は聴いたことがないんですが、友達が「最近好き」と言ってました。インディーズらしいです☆(違ってたらすみません…)SETSTOCKにもオープニングアクトで出ますよね♪
Posted by あさ at 2005年06月19日 23:00


4.あささん>はじめまして!コメントありがとうございます。
インディーズなんですか?公式HPに行ってもどちらかわかりませんでした(笑)SETSTOCKは2日目しか行けないんですよー。悲しいです・・・
Posted by Rinko at 2005年06月19日 23:20


5.インディーズ!…かな(笑)?実は私も行くのは24日だけなんです^_^;ミスチルとかも聴きたいな〜って思ったんですけどね〜。。。でも、BUMPが聴ければそれだけで満足です!24日は多分ハイテンションになりすぎて変な人になってると思います(笑)
Posted by あさ at 2005年06月19日 23:54