星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 疲れたらちょっとさ そこに座って話そうか


わたしが音楽づけの生活を送るようになったり、こんなところに日記を書きはじめたきっかけは、あるバンドの非公式ファンサイトだった。
 
 
そこにはそのバンドの曲だけではなく、いろいろな音楽を愛して人生を楽しみたいと思っている人たちが集まっていた。ほとんどが10代、20代の人たちで、私みたいな子持ちのオバサンが入っていいの?と思いながら掲示板にコメントを書いたら、みんな暖かく受け入れてくれて、ますますそのバンドが好きになったりした。
 
 
日常や仕事のストレスでへとへとになっても、毎晩PCを開いてその掲示板を覗くのが好きだった。心のオアシス、って呼んでもいいくらい、そこが好きだったんだよ。
 
 
そこで出会った人たちの何人かとは今でも交流があり、大好きな人がいっぱいいる。
 
 
管理人さんも、すごく大きく膨れ上がってしまったそのサイトをしっかり管理されていて、情報量も多くて更新も早く、とても居心地のいい場所を与えてくださっていたんだけど・・・・
 
 
 
最近その掲示板が荒れに荒れている。どれが荒らしでどれがそうじゃないのかわからないくらいになって、スレを立てるのも躊躇するくらい。
 
管理人さんも、以前は荒らしと思われるスレはマメに削除されたり、注意を書き込まれたりしていたんだけど、最近は放置されていて、それを責めるような言葉も書き込まれている始末。
 
 
お忙しいのかな。それともなるようになれ、とでも思われているのかな。もしかして体調でも悪いのでは・・・・・。
 
 
そこによく訪れていた人も何人か自分のブログやHPを持っておられるが、みんな心配しているみたい。表現は人それぞれ違うけど自分のブログに書き込まれている。
 
 
 
荒らしと呼ばれる人たちは、あんな文章を書き込んでおもしろいんだろうか。もしそこが閉鎖にでもなったら、またどこかのサイトに行って同じ事をするのかな。それで楽しい?
 
人の書いた文章を読んでいると、顔が見えなくてもその人の本当の姿を垣間見ることがある。顔が見えないから余計に本音が書きやすいってこともあるしね。
 
ガサガサでトゲトゲの文章を書いている人って、会って話をしても同じような言葉しか言えないんだろうか。相手に優しく笑いかけても、振り向いたら舌出してあかんべーとかするんだろうか。
 
 
寂しいね。
 
 
どんなカタチの出会いだって、必ず自分の宝物にできるのに。
 
わたしはあのサイトから、いっぱいもらったよ。
 
音楽も人との出会いも、大切なものいっぱい。
 
 
 
とりあえず、ここで心を痛めていてもどうにもならないんだけど。
 
何かできることはないのかな。
 
どうにもならないのかな・・・・
 
 
 
 
 
今日の1曲:メロディーフラッグ/BUMP OF CHICKEN



コメント プレイバック

1.もう、昔よく見かけた方々を見る事も無くなり…
荒れに荒れ…
手も足も出ません。
サイト見ながら、“嗚呼、此処は昔あんなに楽しく話してた雑談板なのかな”って、虚無感でいっぱいです。
メインにしても。

私もあのサイトで出会った方々・話した内容は宝物です。
全国津々浦々、知らない人たちとこんなにも弾んだ会話ができるんだなって思いました。
Posted by 南海 at 2005年06月23日 00:40


2.私もあのサイト大好きでした。すごく。学校から疲れて帰ってきても、まずPCひらいて、みんなのスレやレスに1人で爆笑して。
でも、いろんな人が増えて、誰が誰だか把握もできなくて、大好きな人が来なくなった。
最近来られた方でも、すごくいい人はいるんですけどね。
私はあのサイトで出会った私の年上の方々、みんな大好きで尊敬してます。Rinkoさんもその1人です。私があのサイトが大好きだったころは、荒れてなかったし、みなさん荒らしの扱い(?)も上手くて、すごくすごく良かった。私もあんなふうにできたらな、って最近何度思ったことか。何度もチャレンジしましたよ。でも、全然上手くいきませんでした。その上、いっぱい傷ついた。うざいって言われて、流石に落ち込みました。今ではもう、行く回数も減りました。管理人さんも、手におえなくなってるんでしょうね。
Posted by ぴんく☆ at 2005年06月23日 15:15


3.トラックバックありがとうございます。

みなさんと同じ意見ですが、よく来ていた人が今では半分もいませんよね。
よくしようと頑張ってる人に対しての中傷などみていて腹立たしかったです。
管理人さんを責めるわけではないけど、やっぱりもと通りの荒しの無いサイトにには管理人さんの力が必要ですよね。
でもあのサイトにはたくさんのものをもらったので閉鎖はしてほしくないです。
たくさんもらったお返しに何かしてあげたいけど一番いい手段が荒しの無視とは皮肉なものですね。
Posted by ノブ at 2005年06月23日 17:46


4.初コメントですRinkoさん。書き込む回数はとても少なかったですけど私も本当にあのサイトが大好きでした。はじめてレスしてくれたのがRinkoさんだったのも忘れられない思い出です。今じゃ一日の終りにこのブログをのぞくのが日課です。
Posted by ヒバナ at 2005年06月23日 19:21


5.こんにちは。
ずっとのぞいてなくて久しぶりに見てみたんです、掲示板。
そしたら・・・。なんていうか、久しぶりに帰ってきた母校が廃墟になっていたような感じがしました。
もう、どうしようもないのかな。
ネットでもいい出会いはあるなって思ってたけど、パソコンのつながりの悲しいところは、もうみんなどこにいるのかどこに行っちゃったのかわからないことですね。
みんな、どうにかしたいって思ってるのかな。
Rinkoさんのブログで、名前を知ってる方を見かけると無性に嬉しいです。
Rinkoさんが今でもあのサイトを気にかけていらっしゃることも、すごく嬉しいです。
Posted by ちこ at 2005年06月23日 20:17


6.南海さん>手も足も出ないという表現、すごくわかります。あんなに楽しかったことが奇跡だったのかな。

ぴんく☆ちゃん>ぴんく☆ちゃんはいつも真摯な態度でレスしておられて、ひそかに尊敬してます。わたしなんて、もう書き込む気力もない・・・

ノブさん>管理人さん、音沙汰ないのが心配です。マメに削除していけば、荒らしは来なくなるのかな。

ヒバナさん>コメントありがとうございます。お名前覚えてますよ。日課なんて・・・光栄です(笑)ありがとう。

ちこさん>なんとか指一本で繋がっているひとたちがいます。その手を離したくないなあ。「美人姉妹」って言ってた頃が懐かしい・・・
Posted by Rinko at 2005年06月23日 23:53


7.こんにちわ。私も一昨日ちらって例のサイト見ました。前、好きでよく覗いてたサイトが閉鎖する前の状態と全く同じで、悲しいけど終わりが見えたかなって思いました。大きなサイトだからこそって問題が山積みで管理人さんはきっと疲れちゃったんでしょうね。
ところでブログのパス取りました、また時間があれば覗いてやってください。
Posted by chimi at 2005年06月24日 12:47


8.あの・・・閉鎖されちゃう前に、もう1回あがけないでしょうか?
元常連さんの中にはブログ持ってる方も沢山いらっしゃいますよね?
Rinkoさんのブログに来てる方や、他のブログにいる方で伝え合ってある特定の日を決めて皆でアクセスして、一斉にスレ立てていいレスして荒らしのスレを流してやり直せないかな?
チキンアパート再建したいです。ほんとに。でもこんなの幻想かな・・・。
Posted by ちこ at 2005年06月24日 17:37


9.尊敬されるようなこと、何一つしてないですよ。私はRinkoさんを尊敬してますから。

私もちこと同じ考えです。でも、そんなのムリですよね…?
最近みなさん忙しいし。雑談の方は荒れてるわけじゃないし…
Posted by ぴんく☆ at 2005年06月24日 20:01


10.chimiさん>終わり・・・なんでしょうかね。ちこさんが言われるように母校が廃校になるという感じがしますね。

ちこさん、ぴんく☆さん>前からお見かけしているbonbonさんという人が、荒らしには反応しないのが1番、と何度も書き込まれていますよね。(この人、いつでも冷静!)確かにその通りですね。一斉にスレ立てるのは難しいし、管理人さんが今後どうされるかはわかりませんが、あそこにいたいなら荒らしを相手にせず書き込み続けることしかないかな、と思います。
・・・というわけで、メインのまじめなスレに今書き込んできました(笑)
Posted by Rinko at 2005年06月24日 22:41


11.それが1番良さそうですね。相手をしなければいい…確かに。
bon bonさんはいつも冷静ですよね。ほんとすごい。
Posted by ぴんく☆ at 2005年06月25日 00:05