星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 言いたいことが伝わらない

おとといに引き続き、掲示板の話。
 
 
もうずいぶん前に、藤くん(=バンプ・オブ・チキンのボーカル、藤原基央氏、って説明はいらん?)と亡くなられたおじいちゃんの話が雑誌に載っていた。それを読んで感動したので、そのことについて某サイトの掲示板に書き込んだことがある。
 
 
おじいちゃんは若い頃からバリバリ仕事をされて家族にも恵まれて、そのうえ芸術にも造詣が深く、精力的に生きた方だったらしい。
 
そのおじいちゃんが病気になって亡くなられる前に、藤くんが病室にお見舞いに行かれた。
 
おじいちゃんは藤くんにこう言われたそうだ。
「自分は今まで思い通りの生き方をしてきてとても満足している。あとは着地を決めるだけだ」
 
 
着地・・・・それはかっこよく大往生するぞ、という意味だ。(うろ覚えなので細かいところは違うかも)
 
この話を読んで、おじいちゃんのことかっこいいな、と思い、いい死に方をしたかったらいい生き方をしないといけないんだと、掲示板に書き込んだ。
 
 
最初は共感してくれた人からレスをいただいていたが、途中で匿名希望という人が、「自分は今毎日死にたいと思って生活している。生きている意味が見出せない」という意味のことを書かれた。
 
それから話は変な方向に流れていき、匿名希望さんと同じように思っている人もいれば、説得しようとする人、勝手にしたら?と言う人などいろいろな意見が出てきて、挙句の果てにスレを立てたわたしを非難するレスまでもらった。
 
「ある程度年代を明かしておられる以上、ここに来ている10代、20代の若い人たちへの影響が大きいのだから、このような話題は不適切では?」
と。
 
 
はあ〜!?(魔邪風) なんでそうなるの??(欽ちゃん風・・・古くてわからん?)
 
 
わたしが言いたかったのは、「いい死に方をしたかったら、いい生き方をしないとね」ってことだったんですけど。
 
 
反論する前に、呆然とした。
 
今でもその相手のHN(ハンドルネーム)を覚えてるし、わたしより早く反論してくださった方のこと、はっきり覚えてる。(その節はありがとです)
 
 
こんな方向に言っちゃったのも、非難されたのも、もとはといえばわたしの文章力のなさかもしれないけど、きちんと意図を汲んでくださる人もいたわけで。
 
 
 
・・・・掲示板に限らず、普段から口にしている言葉の意味、半分も相手に伝わっていないかも。
 
そう考えるとゾッとした。
 
 
いっぱい言葉を重ねたら伝わるってもんでもなさそうで、言葉を重ねれば重ねるほど泥沼に入っていってるケースも身近にある。
顔を突き合わせていてもそんなだから、ネット上なんてもっと難しい。
 
 
それなら見なけりゃいいじゃん、こんな日記も書かなきゃいいじゃんって話なんだけど(笑)
 
 
たまーに、ほんとにたまになんだけど、いっぱい言葉を書き込んでいるたくさんの、顔も知らない人たちの中で、心に触れる人がいたりする。
 
 
この人の言っていること理解できるとか、自分に似ている部分があるなとか、わかり合えるかもしれない、とか・・・・
 
 
そんなときはとっても嬉しくなるんだけど、それもこれも幻想かな?
 
 
 
 
 
わたしの好きな茨木のり子さんの『友人』という詩の一節。
 
 
“遠くに住み会ったこともないのに
ちかちか瞬きあう心の通い路なども在ったりする”
 
 
そんな心の通い路が、ひとつでもあったら嬉しいな。



コメント プレイバック

1.すべての人と分かり合える事は無い、と思ってます。ま、その理由は突き詰めたら「誰もソゴを解く時間を持ち合わせられないから」なんですけどね。藤くんも「繋がっている事を信じて歌っている」と、どこかのインタビューで痛々しい事を言ってましたよね。でも、これは藤くんにもRinkoさんにも言える事だけど…分かり合えない中でも、誰かとは確かに繋がっているって事を忘れないでほしいと思いつつ、また片付けに戻ります。
Posted by waki at 2005年06月25日 22:28


2.文章だけで伝えるのって難しいですよね。ましてや、言葉じゃないから微妙なニュアンスも伝わらないですし。

文章だけじゃ半分を伝わってないかも知れませんが、その人なりに理解しようとしてる人がいる人も忘れないでくださいね。

Rinkoさんって実は執念深い?(笑)失礼。自分も悪いレスをくれた人の名前は忘れたことありません(笑)
Posted by ノブ at 2005年06月25日 22:28


3.wakiさん>超忙しいのにコメントありがとです(笑) そうですよね。離れていても行き違いがあっても、一生この人とは繋がっていたいと思う人、いますよね。そういう繋がりは宝物で、持っているだけで幸せです。片付けがんばってくださいね(笑)

ノブさん>真剣に考えた言葉なら、理解しようとしてくれる人、きっといますよね。幻想なんてあきらめちゃだめですね。

執念深い?・・・記憶力がいいって言ってください(笑)
Posted by Rinko at 2005年06月25日 22:46


4.私自身、自分の文章って拙いとかうまく伝えられてるかなって思うことありますよ。でも、本当に私の意図を読み取ろうとしてくださる方(Rinkoさんとかね)がいてくれるから頑張って投稿しようって思います。ノブさんもおっしゃってますが、その人なりに理解しようとしてる人って必ずいると思います。私のブログで教えていただいた茨木のり子さんの詩の一節は、ずっと心に残ってます。お互い顔は見えなくても、分かり合えるんだなあって思えた瞬間は本当に嬉しいですよ。(^o^)
Posted by しゅんじ at 2005年06月25日 23:19


5.しゅんじさん>ありがとうございます。その嬉しさ、すごくよくわかります。俊輔同盟とか(笑)、誰かと共感しあえるものがあるってことは本当に嬉しいですよね。
Posted by Rinko at 2005年06月26日 00:20


6.言葉に傷ついたり傷つけたり、そして言葉に救われたりはたまた救ったり。
言葉って人間だけの賜物ですね。伝わらないときは悔しいですけど、ね。
Posted by perakyon at 2005年06月26日 10:31


7.perakyonさん>それでも言葉に傷つけられるより救われることのほうが多いですね。それはとても幸せなことだと思いました。伝わらないのならもういいやじゃなく、あきらめず「伝えたい」という努力を惜しんじゃだめだって思うこのごろです。
Posted by Rinko at 2005年06月26日 13:44