星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

鳥が飛ぶように俺よ生きろ

スピッツのマサムネさんは、エレカシの新しいアルバムを聴くとき正座して聴くらしい。
 
バンド・ブームを嫌悪するナンバーガールの向井さんが、唯一感銘を受けたバンドがエレファントカシマシ。整理しきれない人間の感情を、そのままぶちまける音楽性が理由。福岡でのライヴも欠かさず行っていたそうだ。
 
 
そんな記事を読みながらアルバム『俺の道』を聴いていたら、高1の次男が突然、
「自分のこづかいで買うから、ベース買ってええ?」
 
へ?去年はドラムがほしいって言ってなかったっけ?
 
「ドラムは移動が大変やから。友達とバンドやろうって言ってるねん。オレ、ベースがやりたい」
 
 
あらら。そんなくだらんことしてないで、勉強せな!
 
とかわたしが言っても、説得力ゼロの状況だわね。
 
 
こんなのがほしいらしい。
 ベース
 
 
“じゃあさ、おかあさんこれからもライブ行きたいから、そのとき援護射撃してな”
 
「うん、わかった」
 
“たまにはおかあさんにも弾かせてな”
 
「・・・・・・」
 
 
 
親子の会話とは思えない(笑)
 
こんな母子でいいんでしょうか?
 
 
利害が一致したところで、次の土曜日、100sのライブに行くのでヨロシク。
 
 
 
 
 
今日の1曲:季節はずれの男/エレファントカシマシ




コメント プレイバック

1.ベース・・・高校の時3つ下の弟にちょっとだけ触らせてもらったことあります。^^;
そのときはリビングのステレオに繋いで夜な夜なX JAPANのコピーしてたけど
特にその努力が実ることもなく・・・(笑)
アコギじゃなくてエレキベースって所が高校生らしいですね^^
僕はアコギが欲しいです。買ってください・・・。
Posted by 蟲◆MushiMeMMY at 2005年07月06日 11:09


2.Rinkoさん、是非息子さんに買ってあげてください!私も高校時代、バンドやってました。ドラムとキーボードです。その経験は今でも忘れることの出来ない大切な思い出になってます。バンド活動を通して、人間的にも大きく成長するはずです!!息子さんのライブに行って弾けるRinkoさんの姿が目に浮かんでくるようです(笑)
Posted by しゅんじ at 2005年07月06日 21:19


3.蟲さん>高校生の男の子って、やっぱりそういうものに憧れるんですね。あ、もちろん自分のおこづかいで買うんですよ(笑)

しゅんじさん>ドラムとキーボードだったんですか!素敵ですね!うらやましいです。わたしも何かひとつ楽器が弾けたら世界が変わるかも。
Posted by Rinko at 2005年07月08日 00:23