星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 君の声が聞こえてくる

お休みっていいなあ、のんびりできて。
今日は某古本・中古CD屋さんに掘り出し物を探しに。
 
 
中村一義』のタグのところに見覚えのある真っ黒な箱に入ったアルバムが!
ERA
 
 
これ・・・『ERA(イーラ)』だよね!でも箱のどこにも名前ひとつ、絵ひとつない。帯もないし。それがこのアルバムだったはずだけど、これじゃあ買えないよ。1/3くらいの値段なんだけど・・・。(写真の帯の部分がなかったので、ただの黒い箱だった)
 
 
 
店員さんに頼んで中を確認させてもらおう。カウンターに持っていって「あの〜これは・・・」と言いかけたら、体育会系の髪型した若い店員さんがすかさず爽やかな笑顔で「あ、“イーラ”ですね。中をご確認されますか?」だって。
 
店員さんってすごい。そんなに商品を把握してるのか。それともお兄さんも中村クンのファン?単純なわたしは嬉しくなって買っちまった。
 
 

他にも昔のアルバムが105円だったり、シングル2枚で105円というセールをしていてどっさり買い込んで帰った。(買わなきゃ損、みたいな 笑)
 
 
 
やっぱレンタルと違って歌詞カードつきっていいわ。前からのファンの人ならとっくに知っているだろうことを今頃知って、また違った楽しみ方ができたよ。
 
 
「ピーナッツ」という曲のベースに細野晴臣さん、「ショートホープ」のギターはくるりの岸田さん、「ロックンロール」のギターはザ・ハイロウズマーシーさんが参加してるんだって。あと名越ユキオさんとかわたしでも知ってるぞ。いや、音聴いただけではわかんないけどね、想像したら楽しくない?
 
 
 
それで、このアルバムをリピートして聴きながら、これも買ったばかりの『BECK』23巻(ハロルド作石講談社)をドキドキしながら読んでいた。
 
・・・・どうみてもおばちゃんの休日じゃないわね(笑)
 
 
 
『ERA』(イーラ)は直訳すると、「紀元」「時代」「重要な時期」なんだって。
“極東ラジオ”のHPに、『ERA』の全曲解説のページ(http://www.five-d.co.jp/fer/ex/era.html)がありました。とってもおもしろかったので、(PCのみですが)興味のある方はクリックしてご覧くださいませ。発売からもう5年経つので、ネタばれにはならないよね。ダメかな。
 
 
 
 
今日の1曲:君ノ声/中村一義




コメント プレイバック

1.Rinkoさん…若いッスね。笑
なーんかしみじみ圧倒されます。
ほんとは20代前半じゃないんですか???
その行動っぷりが怪しい。笑

セットストックまであと1週間きりましたね◆
楽しみ&ドキドキ。
とにかく“親子”を見付けたら、要チェックしときますねっ。笑
Posted by 南海 at 2005年07月18日 01:36


2.おー、南海さん。20代だったらもっと遊びます(笑)セットストックのツアーバスを申し込んだんだけど、いまだに音沙汰ないの。ほんまに行けるか不安になってきた…
Posted by Rinko at 2005年07月18日 01:43


3.はじめまして。コメントありがとうございます!野音、良かったですよ。来年は是非!趣味が若いって素敵ですよ!生きる糧です。
あ。神戸チキン、わたしも行きましたよ。熱いハコだったーー

ではまた、コメントしますね。
Posted by やすこ at 2005年07月18日 02:49


4.私もツアーバスの音沙汰無くて、金曜日に問い合わせたら、「土曜に発送するから月曜くらいに届くでしょう」って言ってました〜。なんだか曖昧な…。笑
福岡から遥々5時間程かけて長旅になりそうです(^^)
Posted by 南海 at 2005年07月18日 07:50


5.やすこさん>コメントありがとうございます。神戸にもいらしてたんですか?確か名古屋にも・・・。うらやましすぎです!

南海さん>そーですか。じゃあ休み明けまで待ってみよう・・・ってギリギリやん!
Posted by Rinko at 2005年07月18日 11:11