星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 花の名前

200507291304.jpg

通勤途中でみつけた花。よそのおうちの庭に咲いていた。
 
名前も知らない花だけど、黄色い花を見ると元気になる。
 
名前なんか知らなくたって花は咲いて、やがて枯れる。それでいいんだけど、やっぱり名前、知りたいなあ。人間の欲は限りなし。
 
 
またまた仮眠室泊りかー。(いい加減、慣れろって)




コメント プレイバック

1.たぶんこれは…ルドベキア?だったかなぁ。うろ覚えなんで自信ないですけど;じゃテスト行ってきます!!
Posted by 希 at 2005年08月03日 09:55


2.希さーん、テストどうでしたか?
ルドベキア」で調べたらどうも正解みたい。さすが〜。英名は「ブラックアイドスーザン」(黒い目のスーザン)、日本名はオオハンゴウソウ(大反魂草)だって。ありがとです☆
Posted by Rinko at 2005年08月03日 18:56


3.…え?…あぁテスト。アァテスト…。ナンデスカソレハ?
あ!合ってたんですね!良かった。英名カッコイイ!!日本名も漢字がすごいですね。時代背景が気になる。でもスーザンて‥誰?国?…あ、それはスーダンだ。
Posted by 希 at 2005年08月03日 20:27