星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 ひでりのときは涙を流し

200508031225.jpg暑い!暑いけど、うちのエアコンは壊れたまま。

神戸でも北のほうの町に住んでいるので、夜になると少し気温が下がるけど、いつもならエアコンなしでは生きられない。

「こうなりゃ、ひと夏なしで過ごそう」と次男が言ったのをきっかけに、結局修理に出さず。

けど・・・・慢性睡眠不足とひどい食生活なのに、いつもの夏より体調がいい。

やっぱり自然のままが一番?

 

そういや、去年の今頃だったな。いや、もう少し先か、8月の終わり。初めて『ユグドラシル』を聴いたのは。

そこから道を踏み外し(笑)、いまや音楽漬けの生活。良かったのか、そうでないのか。まあ、本人は幸せそうなので良しとしよう。

 

「雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なからだを持ち」

音楽さえあればほかに何もいらない。

・・・・・いや、いるけど(笑)。

 

「ほめられもせず苦にもされず」

そういうふうに生きていきますか。

 

引用詩:宮澤賢治「アメニモマケズ」