星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 誰もが気づけばその手を振っていた

またまた深夜入りなんで、今仮眠室。外の様子がわからないんだけど、雨の音が聞こえるような気がする。雨降ってますか?

…そうか、つばきは雨男なのか。ほんとにいるんだねえ、そういうひと。


それにしても音楽好き、ロック好きにもいろんなタイプがいるね。フェスに行ったら特にわかりやすい。大きく分けたら二つかな、好きなバンド以外の曲も楽しめるひとと、お目当てのバンド以外はどうでもいいひと。

RUSH BALLでも、ステージ前のスタンディングエリアのことはよくわからないけど、シートエリアにはいろんなひとがいた。スタンディングエリアと後方のシートエリアの間には広いスペースがあって、そこもシートエリアといえるのかもしれないけど、自然にスタンディングエリア2みたいになっていて、シートエリアに荷物を置いて、好きなバンドのときにそこまで前に出てスタンディングで楽しむ、みたいな雰囲気になっていた。(と思う)

だから、一組のライブが終われば次のバンドのファンと交替する、というようにうまく流れていたのに…。


気づいたらそこにシートを敷いて居座るひとが何人もいた。ほとんど女の子。しかもみんなバンプのTシャツを着てた。明らかに場所取り。で、他のバンドの演奏中は座り込んで食べたり飲んだり。そりゃあ批判も浴びる、非難もされるよ。正直言って恥ずかしかった。自分のこどもなら引きずってでも後ろに連れていくのに、いや会場から追い出すかもしんない。それくらい頭にきました。…せめてTシャツをひっぱがしたらよかったかなあ。

客なら何しても許されるってもんじゃないよね。フェスなんだから、お祭りなんだから、みんなで楽しまなきゃ。たくさんの素敵な音楽があふれているのに、それが聞えないのかなあ。ふだん藤くんが伝えようとしていること、なにひとつわかってないんじゃない?

それ以前に座り込んでいる自分のまわりで、みんなが拳をあげたり飛んだりしていても座っていられる神経が、おばさんには理解できません。(あー、また腹が立ってきた)


あの場にいたお嬢さんたち、お願いですから自分はバンプが好き、ロックが好き、音楽が好きって言わないでね。もしそう思っていたとしたらそれはあなたの錯覚です。


あー、何が言いたいかわかんなくなってきた(笑)もう寝よ。


今日の1曲:グングニルBUMP OF CHICKEN




コメント プレイバック

1.マナーって大切ですよね。フェスは沢山人がくるから、とかそんなのは
言い訳だ。バンプが楽しみなばっかりで、他が目に入ってないんだと思う。
「私はバンプだけ!」じゃなくてもっと目を開いて、耳をすませて
みてほしいなぁ。
Posted by るみ at 2005年08月30日 21:26


2.ライブお疲れ様です!フェス!
フェス中、あたしはあたしでぐるぐるのオンパレードでした(ReacHでわかるように笑)

BUMPファンはマナーが悪い

って言われても、わかんねぇなぁと思っていたんだけどそういう事をしてるのか!うわー
いや座ってライブを見る感覚がわからん。あたしもその場にいたら絶対言ってるな、けしからん!!BUMPファンつーかもうフェスに来てる奴として恥ずかしくないのだろうか!
もう人としてどうかと思う。はぁ、本当にそんな事する奴がいるんだな…BUMPの直前ならまだしもさ(それもけしらからんけど)他のバンドの時まで!?意味わかんねぇ

本当お疲れ様です(+_+)
Posted by あい at 2005年08月30日 22:18


3.初めまして♪私はBUMPの曲に出会ってからまさにNO MUSIC, NO LIFEになったもんなので、そんなファンがいると思うと残念です。タワレコに行くだけでワクワクしてる私がフェスなんかに行ったらどうなることやら…(笑)最後らへんの「あの場にいたお嬢さんたち〜錯覚です」カッコイイです!!(笑)ホントそうですよね!!
Posted by なみ at 2005年08月31日 00:43


4.るみさん>そのとおりですよね。そういうひとたちにはどんな素晴らしい演奏も、ただの音なんですかね。絶対に損していると思う。

あいさん>あいさんがその場に居合わせてたら、おそらく怒鳴りつけてたんじゃないかと思う。そう思う根拠はないけど(笑)ロッキンでも同じようなことがあったそうですよ(怒)

なみさん>初めまして、コメントありがとうございます。「タワレコに行くだけでワクワクする」って感じ、すごくよくわかります。フェスはもっとワクワクしますよー。
Posted by Rinko at 2005年08月31日 19:13