星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 そしてその身を どうするんだ

自分が立てたアンテナに、何が引っかかるかわかんないよね。

1年前に「オンリーロンリーグローリー」を聴いたときに、その唄いだしにノックアウトされた。

 

“そしてその身を どうするんだ 本当の孤独に気づいたんだろう”

曲としては一番好きってわけじゃないけど、この最初の歌詞に負けました(笑)

 

“状況はどうだい 僕は僕に尋ねる 旅の始まりを 今も思い出せるかい”

ロストマン」もいいねえ。幕張で本編のラストにこの曲を聴いたとき、なぜか泣き叫びたくなったよ。

 

歌詞に限らず、小説でも同じ。

“小雨が靄のようにけぶる夕方、両国橋を西から東へ、さぶが泣きながら渡っていた”

山本周五郎さんの「さぶ」。難しい言葉や凝った言葉なんてひとつもないのに、心の中に情景がばーっと浮かんでくるの。学生時代に読んだのに、(大昔!)今でも忘れられない。

 

すぐに感動してしまう自分が、ずいぶん安っぽいなあ、なんて思うこともあるんだけど。感動するたびに皺が1本増えていくような気がするんだけど。

動いてしまう心は止められないよねえ。

 

今日の1曲:オンリーロンリーグローリー/BUMP OF CHICKEN