星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 Aloha!

d6f25112.jpg 

今夜は雲ひとつない空にまんまるな月が浮かんでいます。

その月が涙で曇りました・・・・

 

女王の教室』最終回で、後半泣きっぱなしでした(笑)

 

子どもたちを守って立ち回り(ごくせんや〜)、お決まりの卒業式(「仰げば尊し」が伏線!)とかツッコミを入れながら見てたのに、気がついたら泣いてました。真矢がパソコンのデータを削除していくシーン。真矢のひとりぼっちの卒業式・・・・あの辺からヤバかった。

 

それでも最後、どうやって終わらすんかなって思ってたら、あの口の動きと笑顔。あれ絶対、「アロハ」って言ったよね。そして真矢の笑顔を見て、次男が「わー!最後の最後で初めて笑った!!」と。ふたりでじーんとしてました。似たもの親子(笑)

まあ、批判あり異論ありだと思うけど、久しぶりに楽しませてもらったわ。

 

 

*余談その1*

言ってもしょうがないことだけど、TVドラマって盛り上がりかけたところでCMが入るよね。ほんと興ざめ。本当にいいもの創ろうと思ったら、もっとやりようがあるだろうに。今日も何回かTVの前でブーイングしてた。

 

*余談その2*

「アロハ(Aloha)」は挨拶の言葉というよりむしろ心の在り方を表しているそうだ。

/akahi  思いやり:尊重と思いやり・おだやかさを忘れないように生きていこう

/lokahi  調和:助け合うことによって生まれるハーモニーを楽しもう

O/`olu`olu  喜び:明るい方向へ想いをチューニングしよう

H/ha`aha`a  謙虚:なにがあっても謙虚な気持ちは忘れないで

A/ahonui  忍耐:上の4つの教えを辛抱強く守れば充足の光に包まれる

 

そういう意味があるらしい。語源なのか、あとで当てはめられたのかはわからないけど。





コメント プレイバック

1.レス第一号です☆
私30分くらい経過した時からもうず〜っと泣いてましたよ>_<;きっと子供たちは素で泣いてましたよね。
よく天海さん泣かずにいられるなぁ〜と思ってました。
アロハって深いですね〜・・・日本の「こんにちは」はどういう意味なんだろう?「今日は」?

私はCMは必要だと思いますよ?小休止がなきゃトイレにもいけない・・・今年の甲子園で痛感しましたもん。
Posted by ちこ at 2005年09月18日 08:53


2.ちこさん>天海さん、何度か泣いてしまい録り直したと思われ(笑)。いや、そんなことしたら子どもたちがもたないかな。眉の動きやまばたきや、顔の角度を変えたりして感情を表現してましたね。うまかったなあ。
CMは・・・・わたしもトイレに行きました(笑)
でも、「先生、どうしても見てほしいものがあるんです」という卒業制作のところから仰げば尊しまでのシーンは一気にやってほしかったな。CMが入ってちょっと覚めちゃいました。
Posted by Rinko at 2005年09月18日 09:16


3.そうかもしれませんね(笑)でも明らかに泣きましたっ!って顔で撮り直しはきつそう^^;ハプニング大賞女王の教室やったら見たいなあ。
すごく上手でしたよね。ああいう女優さんもっと出て来てほしいなあ。和美ちゃんの役の子もいい女優さんになると思いませんか?進藤さんの子も。

ああ、確かに・・・あそこはとことん盛り上がりたいですよね。感情の波が途中で崩れちゃいますよね。
Posted by ちこ at 2005年09月18日 12:42


4.本当だ〜です。題名いっしょですね!アロハってたくさん意味があるんですね。結局マヤは最後も泣きませんでしたよね。それがちょっと心残(笑)
Posted by ノブ at 2005年09月18日 18:34