星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 君は翼があることを知って怖かったんでしょう

もう20年以上前に行ったコンサートのことを新館に書いていたら、無性にその頃の曲が聴きたくなった。


それで今日借りてきたのが『甲斐バンド シングルス』。

・・・・懐かしくて、懐かしすぎて。ブログを更新するのも忘れてどっぷりつかってしまった。詳しいことはわからないけど、バンドの演奏技術は今のほうがすごいと思う。でも、なんていうか、全然古くないの。それぞれの曲に思い入れがあるから余計にそう思うのかもしれないけど。メロディーも歌詞も今よりシンプルで1曲ずつがずいぶん短い。SIDE A、SIDE B(A面B面)っていう呼び方も懐かしいわー。

好きな曲がいっぱい。「裏切りの街角」「かりそめのスウィング」「翼あるもの」「テレフォン・ノイローゼ」「吟遊詩人の唄」・・・・まだまだたくさん。

「安奈」は唄いだしを聴いただけで、泣きそうになった。

 

今この曲を若いひとたちが聴いたらどう感じるんだろう、やっぱり古臭いって感じるかな、と思っていたら、ネットで知り合ったひとたちの顔が浮かんできた。(顔知らないのであくまでイメージ 笑)

あのひとがこの曲を聴いたら気に入るかも、あの子はこの曲かなって考えていたら、ひとと曲のペアが10組くらいできちゃった。そんなこと思いついたのは、『電車男』を見ていたせいかもしれないな。

それでそれをずらっと書こうかと思ったけどやめました。知らない曲ばっかりだろうし、わたしが勝手にそれぞれに抱いているイメージがばれちゃう。

 

懐かしいだけじゃなくて、その曲を聴いていた頃の出来事や出会ったひとなんかを思い出していて、「ああ、音楽ってこんな効果もあるんだ」と思った。

少なくとも、わたしは昔の自分が嫌いじゃないみたい。

 

“僕らは飛べない鳥じゃなかったはず 

 翼を広げたら きっと飛べたんだ

 僕らは飛べない鳥じゃなかったはず 

 君は翼がある事を知って怖かったんでしょう” 

   (「ポップコーンをほおばって」)

 

“生きるってことは 一夜かぎりのワン・ナイト・ショー

 矢のように走る 時の狭間で踊ることさ”

   (「HERO  ヒーローになる時、それは今」)





コメント プレイバック

1.新館のほうからトラバありがとうございました!
そっちはエキサイトブログなんですね、書き込みが入会しないとできないみたい。最初に行かれたコンサートがグレープだったんですね!なんかうれしいです。
Posted by perakyon at 2005年09月23日 08:37


2.「安奈」と「HERO」はなんとなく知ってます。
私は昔の唄、好きです。
安全地帯とか大好きですし、
なぜか寺尾聡の「ルビーの指輪」は小学生の頃聞いて
ずっと唄ってた記憶があります。

個人的に曲と人のペア、書いて欲しいんですけど…?笑
そんなかに自分がいたらうれしいです^^。
Posted by キリカ at 2005年09月23日 13:37


3.perakyonさん>あらら、そうなんですか?(使っていながらわかっていない 汗)グレープ時代からさださんの詩は大好きでした。今でもさだワールドは健在ですね。

キリカさん>実はキリカさんも入っています(笑)
甲斐バンドの曲ばっかですよ。偏見丸出しですよ。書いてもいいんかな・・・
Posted by Rinko at 2005年09月23日 14:18


4.どんなイメージでも大丈夫ですよ♪
むしろ興味津々ですから。笑
それにいろんな音楽聞いてみたいですし^^。
Posted by キリカ at 2005年09月23日 23:14