星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 ★月は力をくれますか?

 明日はいよいよ“daimas日記スペシャル”のライブだなあ・・・行けないけど。

京都から東京まで飛んでっちゃうナナさん、同じく京都から遠征される砌さん、それとすぎまるさん(どちらから?)、行ってらっしゃーい。楽しい時を過ごされますように。お土産話待ってますね。

わたしはおとなしくお留守番(涙)

 

砌さんがブログ(http://blog.livedoor.jp/overchrome/)で出演順予想されているから、同じようにiPodに録れるだけ録って1日聴いていようかしら。

 

とりあえず今日は椿屋さんとセカイイチ柳ジョージを借りてきた。なんかバラバラだ。新館で昔の記憶を掘り起こしていたら、“BACK TO THE FUTURE”状態になっちゃった。そういえば、“思い出は美しすぎて〜”って歌が昔あったな。

633e6c77.jpg

 

今夜の月は二十日月。夜が更けてからやっと昇る月で、更待月(ふけまちづき)ともいうらしい。十五夜過ぎたら右半分が欠けていき、半月になると下弦の月

 

 

“あなたの夢は何ですか? 月は力をくれますか?

 言葉では得られないもの 月はきっと持ってる”

 

今日の1曲:聞いてますか お月様?/セカイイチ




コメント プレイバック

1.私は都内在住です。
結局誘った人にはふられまくり。でも長丁場だし、無理に連れて行って楽しんでるかなぁって気を使うよりはいいかな? と思って一人で気楽に楽しんできます。
くまさんの日記によるとperidotsのワンマンも決まった模様。こちらの方はすでに一緒に行ってもいいという人を2人も確保。なんでペリはOKでdaimasスペシャルはダメなの?
Posted by すぎまる at 2005年09月24日 02:06


2.すぎまるさん>都内在住、いいですね〜。毎日ライブに行けそう。(誤解でしょうか・・)
長丁場のライブはほんとに好きな人とでなけりゃしんどいですね。楽しんできてくださいね。で、ぜひ今日24日のブログに感想をよろしく!
Posted by Rinko at 2005年09月24日 10:04


3.こんばんは!
セカイイチ聴いたんですね!
実は私、セカイイチが大好きで、Rinkoさんにも勧めようかどうしようかずっと迷ってたんです。
この前の日記も「月」についてで、セカイイチには月の歌が何曲かあるので書き込もうかと思いました。でも知ってる曲ということだったのでやめました・・・。
どうでしょう、Rinkoさんの気に入るといいのですが・・・。
ちなみに私は今度のツアーに参加します!初・セカイイチライブです!
椿屋さんもいい感じですね。まだちゃんと聴いてないのですが、多分好きなほうだと思います。
Posted by てん at 2005年09月24日 23:37


4.てんさん>そう、聴いたんです!最初『淡い赤ときれいな青と』の不思議なタイトル&ジャケットに惹かれて手に取りました。曲タイトルもおもしろいものが多いですね。それで気に入って、『今日あの橋の向こうまで』も借りて両方とも全曲iPodに入れました。「三日月」や「シルクハット」など好きです。これからもっと聴きこみます。全然先入観なしで聴き始めたので、彼らのことはまったく知りません(笑)また教えてくださいね。ライブ、いいですね!
関係ないですが、買ったばかりのiPodにcrescent moon(三日月)って名づけました。パソコンに繋いだら名前を入れろっていうから・・・(笑)
Posted by Rinko at 2005年09月24日 23:53


5.セカイイチ、いいですよね!私も「シルクハット」で好きになったんですよ。でもいろんな都合で「今日あの橋の向こうまで」はまだ持ってない&聴けてないんです・・・。ライブまでには何とかしたいです。
先入観なしで好きになれたらいいですよね。純粋に曲が好きってことですから、本来音楽ってそういうものだと思います。
セカイイチのことはこれから知っていくのもいいし、知らなくてもいいと思います。けど、メンバーはすごく個性的な人たちなのです。Rinkoさんが行ったイベントにも出てたんですよ!
ipodいいですね〜、素敵な名前付けましたね!(笑)これもまたいろんな都合で持ってないのですが(笑)、すごくよさそうです。名前付けろだなんて、かわいい機械ですね!
Posted by てん at 2005年09月25日 20:38


6.てんさん>セカイイチのHPを見ていたら、そのツアーで神戸にも来るんですね。まだ行ったことないライブハウスなんですけど。あ、また血が騒ぐ(笑)11月は行きたいライブが目白押しです、どうしよう・・・
Posted by Rinko at 2005年09月25日 21:52


7.こんばんわ〜。
今まさに東京から戻ってまいりました。
ライヴもさることながら
かなり濃い3日間になりました。
憧れの下北沢 ハイラインにも行けましたし。

出演順ですが、
面白いように
はずれまくりました(笑)
Syrupがトリだってことだけは当たったんですけどね・・・。
Posted by 砌 朱依 at 2005年09月26日 17:43


8.砌さん>おかえりなさい!いいライブだったみたいですね。予想がはずれたことなんか気にせず、ライブレポ、ガンガン書いちゃってくださいね。楽しみにしてます。
Posted by Rinko at 2005年09月26日 19:20






★一人ぼっちじゃいたくない


昨日の続き。

甲斐バンドの曲を聴いていたら、ネットで知り合ったひとたちの顔が浮かんだって話。

この曲をあのひとに聴いてほしいな、ってことなんだけど、古すぎて口に出すのもはばかれる(笑)

でもリクエストをいただいたので(笑)、ちらっと書いちゃいます。ただ、自分で思っていたより知り合ったひとが多いことに気づいて、書ききれないのでとりあえずチキンアパートで知り合った人たちの中で、ブログを持っていてうちとリンクさせてもらっているひとだけにしました。そのひとたちなら変なこと書いても許してもらえそうな気がする。(やや不安・・・)

いや、こんな前置きするほどたいした内容じゃありません。何度もしつこいけど、なんたって古い。聴いてって言っても聴けないと思う。なら書くなって?ごめんなさい。では、また隔離。

甲斐バンドについて、当時(1974〜1981年頃)を振り返って「ロックと歌謡曲を融合したバンド」「フォーク全盛時代に、あえて洋楽のロック直系のハードなサウンドを響かせていた」「日本のロックシーンに伝説的足跡を残しているロックバンド」などど言われている。まだニューミュージックだとかJ−POPだとかの言葉がなかった時代。

デビューから年月を経るにつれ、ロック色が強くなっていたように思う。その名のとおり、ボーカルの甲斐よしひろがほとんどの曲をつくり、ワンマンバンドの色合いが強かった。今なら珍しくもない状況だろうけど。

久しぶりに彼らの曲を聴いていて、「そばかすの天使」になったときに、なぜか南海さんのことが頭に浮かんで、こんなことを始めてしまいました。根拠はありません(笑)。もし機会があったら聴いてみてください。・・・・はっきりいって今聴くと歌詞は「クサイ」です。でも好きです(笑)

 

〔あなたに贈る甲斐バンドヒットメドレー〕

南海さん/そばかすの天使
希さん/メモリー・グラス
キリカさん/ポップコーンをほおばって
チミさん/LADY
星猫。さん/風が唄った日

ロータスさん/かりそめのスウィング
アオバさん/感触(タッチ)
南さん/HERO  ヒーローになる時、それは今
トーコさん/昨日鳴る鐘の音

ティーさん/吟遊詩人の唄
JOさん/翼あるもの
ノブさん/テレフォン・ノイローゼ
Ksさん/漂泊者−アウトロー
サトシさん/氷のくちびる
ももこさん/バス通り


そしてわたしに、「安奈」。

 

うん、なんか満足(笑)

 

今日の1曲:破れたハートを売り物に/甲斐バンド




コメント プレイバック

1.りーんこさーん。
御無沙汰です(^^)
呼ばれて(?)書き込みせずにはいられませんよ。笑
いや、かなり嬉しいです!!笑
早速歌詞サイトで“そばかすの天使”の歌詞見ましたよっ、Rinkoさんは私にこんなイメージ抱いてるんだなぁなんてニヤけました。笑
嬉しいです、素直に(^^)

ちなみに私にそばかすは無いです。笑
Posted by 南海 at 2005年09月23日 20:31


2.南海さん>どっちの名前で呼ぼうかと迷いました(笑)歌詞もやけど、ぜひ聴いてみて。甲斐さんの声とメロディーがかっこいいです。ちょっとレトロっぽいけど。
Posted by Rinko at 2005年09月23日 20:35


3.ごーめんなさい!
こっち読む前に書いちゃいました;
ありがとでした。
ぜひ聞いてみますね♪
Posted by キリカ at 2005年09月23日 23:16


4.キリカさん>こちらこそありがとです。勝手なイメージでごめんなさい(汗)
Posted by Rinko at 2005年09月23日 23:37