星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

いいさ どんな言葉でも受けるよ

◆思いをシャッフル

924に思いを馳せながら、iPodで遊ぶ休日。現在収録曲数586曲。「そんなに入れていつ聞くん?」という冷ややかな息子の言葉にも負けず、めざせ1000曲。

初めて“曲をシャッフル”という機能で遊んでみた。

いきなり「空をなくす」から始まりよった。「萌え〜〜〜!」・・・・・・え、使いかた違う?違うかな、違うかも・・・・

で、そのまましばらく聴き続けてたけど、だけど・・・

「asgard」のあと「ガストロンジャー」・・・・コケた。

1枚のアルバムにはアーティストの想いが込められていることを再認識。それに耳が曲順を覚えていて、自然に次の曲を待っている。シャッフルって、おもしろいんだかおもしろくないんだか。

 

哀しき習性

長男は家に帰るとまずTVをつける。そしてヘッドフォンをつけて好きな音楽を聴く。その間TVはつけっぱなし。「なんで見もしないTVをつけるん?」と聞くと、小さい頃から家にひとりでいて、静かだと怖かったからとか。

・・・・・久しぶりに動揺。あやまるべき?何を?いや、やっぱり・・・・悶々としているうちに話題は変わり、弟とゲームの話をしている。

せめて「がんばってくれてありがとう」と言えばよかった、と後悔。

 

月待ち

明日26日は確か二十三夜。だいたい午後10時頃に月の出になるそうなんだけど、夜を更かしつつ月待ちをすると願いが叶うという言い伝えがあるらしい。

信仰の一種なのかはよく知らないけど、1、5(または6)、9、11月の二十三夜の日に、二十三夜講と呼ばれる行事があるそうだ。月の周期(月齢)は29.53日で一周するそうだよ。

下弦の月

 

こんな下弦の月が見えるかな。英語ではHalf moon、Last Quater、Third Quaterなどという呼び方がある。

悲しいかな、明日わたしは仮眠室泊まり。窓のない部屋で眠る。

 

こんな生活じゃ、願い事はいつまでたっても叶わない。

 

お月様まかせじゃだめだよね。

 

 

今日の1曲:きこえるかい/syrup16g