星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 後悔のマントでどんな未来へ飛び立つの?

週末郵便局へ行って、センター試験のお金を振り込んできた。

1万8千円。いちまんはっせんえん・・・・ライブ5回分か〜と思ってしまったわたしはやっぱり母親失格?(人に聞くな!)

 

長男は致命的に数学ができないので、ずっと早い時期に国公立をめざすのは断念。第1志望は京都の某私立大学。

それがつい先日担任の先生が、「○○大学(家から通える国公立)は、おまえの得意な論文重視らしいぞ。もうちょっと数学がんばっときゃよかったな」と言われたそうな。

今頃そんなこと言われても・・・・

そりゃあ、国公立の大学に行けたら、助かるんだけどね。経済的なことはもちろんやし、本人も楽だろうし。

でも、かあさんは知っている。

 

弟(次男)が、「にいちゃん早く出てってくれ〜」と密かに願っていることを。

そうすりゃ、PS2も、パソコンも、あの狭い部屋もひとりじめ。まあ、兄弟なんてそんなもん?わたしは一人っ子だったから、いまいちわからない。

 

本人は大変だから口には出せないけど、高校受験のほうがしんどかった。だって一発勝負だもん。なんだか大学って何回もチャンスあるんだね。そのたびにお金かかるけど。・・・・・大学側の陰謀!?

 

そういえば、次男の高校受験の頃、例の掲示板にいろいろ書き込んだなあ。進路に悩んでいた子たちは元気にしているかな。

 

“くすんだ未来に 乾ききった心がひび割れてしまう前に

 僅かな火の粉でもいいから もう一度飛ばしてみるんだ

 無限の彼方まで 輝き届くと信じた 僕等小さな六等星”

 

今日の1曲:六等星/コブクロ

 






コメント プレイバック

1. Posted by you 2005年10月03日 11:17
私は某国立大学生なんですけどね、
滑り止めで受けた私立の入学金払込が後期合格発表より前だったんです。
で、親に浪人覚悟か聞かれまして、浪人覚悟だから私立にお金入れなくていいって言ったのに、親は気が変わるかもしれないって勝手に30万(!!)振り込んでたんですよ。

結局後期で国立受かったので、30万はぱあです。親心とはいえ、後で知った子供は心が痛いです…だから経済的な事は子供にちゃんと言った方がいいです。

私立は何回も受けられるけど、ほんとに不安な受験生一家を狙った陰謀なので(笑)自信があれば本命の他に2つくらいでいいと思います。何回もチャンスがあると思うと、受験生側も気が緩むかも?


2. Posted by 砌 朱依 2005年10月03日 16:48
どうも京都の某私立大生です。
そして、文学部志望だったのに色々あって経済学部に通ってる人間です。

センター試験と聞くと既に懐かしいようなつい最近だったような複雑な感じです。そして、数学で国立の道が閉ざされたのを決して忘れない(笑)
お金かかるのは大学側の陰謀です 間違いない(笑)
だってそのお金でウチの大学にはどんどんと新しい建物ができてるんですから(笑)

私の場合結構お金かかりました。京都の某私立2校をあらゆる手段で受けたんで・・・。
まぁ、失敗して一年不安な気持ちで浪人やるよりましかなぁ、と軽い気持ちでしたが。

関西私立は基本的に入試が早いので、国立前に結果が出てくれるのは嬉しいです。合格すれば解放されるし、失敗しても後期とか遅い私立の出願もギリギリ間に合うし・・・。
あと最近の入試は情報量の勝負な気もします。色々な入試方法ありますからね。



3. Posted by Rinko 2005年10月03日 22:13
youさん>やっぱり陰謀ですかね(笑)でも、30万振り込まれた親御さんの気持ち、すごくわかります。(だから狙われる?)

砌さん>もしかして、先輩!?になったりして・・・本当に文系人間にとっては数学は鬼門です。そうそう、いろんな入試方法がありますよね。懇談会で先生が一生懸命説明してくれたけど、???でした(笑)