星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 HAPPY BIRTHDAY  チャマ!

チミちゃんのブログで知ったけど、今日10月9日はチャマこと直井由文くんのお誕生日らしいよ。

コスモス

 

お誕生日おめでとう、チャマ!

 

ずっと前のJAPANの編集後記に鹿野さんが書かれていた言葉。

「チャマはバンプのダイヤモンドだ」

そのときのJAPANのメインはバンプで、その世界では超有名な写真家さんに撮影してもらったそうだ。(確か野村さん?)

そのひとのアトリエにメンバーがお邪魔したとき、飾ってあるたくさんの作品を見てチャマが「ノムさん、いいっすねえ」としみじみ言ったらしい。有名な方でしかも初対面にも関わらず、物怖じしないチャマの(なれなれしい)言葉にスタッフは肝を冷やしたそうだけど、野村さん動ぜずニヤッと笑って、「いいだろ」とおっしゃったそうだ。

鹿野さんはその光景を見ていて、気難しいバンプのメンバーの中にあってチャマの人懐っこさはバンプの救いかもしれない、バンプにとっての「ダイヤモンド」だと思った、と書かれていた。

『ベンチとコーヒー』を聴いても、チャマのあったかさがわかるよね。

もう26歳、でもこれからも変わらずにいてね。

 

*コスモスの写真:shinaさんのブログ「・・・snapshot・・・」より