星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

◆待宵の月

明日17日の21:14が満月らしいよ。ということは今夜は十四夜。小望月。待宵の月。翌日の満月を楽しみに待つという意味らしい。

夕べの十三夜は雨だったので、楽しみに待ちましょう。


◆昇る待宵の月

47ba98d6.jpg

 

夕方5時半頃に東の空に浮かんだ月です。肉眼ではほとんどまんまるに見えるなあ。

 

 

 

こんなブログにコメントくださるみなさま、いつもありがとうございます。最近ライブドアのブログ全般にコメント欄の調子が悪いようで、「投稿する」をクリックするとエラーが出ることがありますが、大抵ちゃんと送信されているようです。

ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。(う〜ん、ホリエモン秘書みたいやな・・・)


ああ、東京

リリィちゃん、お帰りなさーい。東京レポおもしろかったよ。

偶然今日、高1の次男が2年後(と言っても高2の1月)の修学旅行の予定表を書いたプリントを見せてくれた。(はやっ!)

最初は東南アジアとか言われていたが、昨今の諸事情で東京方面に決定。本人も親もまあ満足。

 

第1日 大江戸東京博物館・・・・など

第2日 班別自主研修(研究所、科学技術館など)

第3日 東京ネズミランド・・・違ったディズニーランド

第4日 浅草演芸ホール等・・・

 

4日目の「浅草演芸ホール等」の「等」ってなんやろ。こういうところに期待が膨らむなあ。

 

保持音源リスト?

砌さんのブログ(sakuramilkさんという方のブログに触発されたらしい)で知ったおもしろブログ、BOOKLOGが凄く気に入った

自分の持っているCDや本のリストが作れるらしく真似したくなり、早速行動開始。

しかしやってみると・・・・・めちゃ時間かかりそう。これはもうライフワークだね。できたとこまでサイドに貼り付けました。1日1枚?ペースでガンバロウ。

 


◆「生まれた意味を知る」


1日に3回のエントリーなんて初めてだ。

 

「テイルズ オブ ジ アビス」のHP、更新されてたね。もう見た?いつも升くんの立ち位置は微妙だ。存在感あるけど。

そこにある「生まれた意味を知るRPG」という宣伝文句に触発されちゃったよ。(笑)・・・・早く曲聴きたい。

 

せっかく教えてもらったバンプのライブスケジュールも消えちゃってるな。スペシャの勇み足かしら。

どんなカタチでもいいので、ライブが実現しますように。

 

チミちゃんからバトンが回ってきてる〜。こりゃ砌さんのようにカテゴリーに「バトン」を追加しよかしら。眠いので明日、明日ね。

 

うちの東向きのベランダから目線の高さに見えていた月も、今はほぼ頭の真上。

で、最近東の空に強く輝く星が1個見えるんだけど、あれはなんて星だろう。金星?(それしか知らない)

名前が知りたいなあ。もともと名前なんかないんだけどね。自分の存在を誰かが意識してる、なんて星は夢にも思わないだろうな。あんなふうになれたらいいな。





コメント プレイバック

1. Posted by you 2005年10月16日 15:22
凄いですね!BOOKLOG。
私も作ってみてもいいですか・・・?
でもかなり時間がかかりそうですね・・・
技術は発達したもんだとかなり感心しちゃいました。


2. Posted by Rinko 2005年10月16日 18:06
youさん>ね、ね、おもしろいでしょ。かなり時間はかかりそうだけど、絶対おもしろいと思う。ぜひ作ってみてください。遊びにいきますから。


3. Posted by 南海リリィ 2005年10月16日 19:46
ママン、ただいまー(^^)
へなちょこ東京レポ、見てしまいました?笑
なーんか悩んで悩んで、はしゃいで、帰ってきましたよ。笑
いつかチキンアパートの皆が集合するなら、シモキタが良いなぁなんて本気で思いました(・ω・)


4. Posted by Rinko 2005年10月16日 20:56
南海リリィちゃん>おかえんなさい!
シモキタ、行ってみたい。なんかそこらへんにdaimasさんとか五十嵐さんが普通に歩いてそうな気がする。いまや憧れの街だ〜。


5. Posted by 砌 朱依 2005年10月17日 03:49
CDリスト、とりあえず並べるだけ並べて完成しました。
相当時間かかる作業ですこれ。

Rinkoさんの本棚見させていただいてますが、
一つ一つにコメントがあって、
そのCDに対する思い入れとか愛情とかが込められてて、すごく気に入ってます。

自分もコメントつけようかなぁ・・・。
でも、全部つけるのにどれだけかかるんだろう(笑)


6. Posted by Rinko 2005年10月17日 07:09
砌さん>時間かかりますね〜、これ。やっとバンプが終わり、次はシロップ。最近聴いてないやつは聴きなおしてみたり手にとってみたり。こんなんでいつ完成することやら。でも楽しい作業です。