星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

満月の夜に「名前バトン」

041900b4.jpg 狼男が現れそうな満月の夜。

 

台風の影響か午後9時頃には雲に覆われていた月が、1時間たったらすっきり晴れてずいぶんそばで輝いていた。

 

さてチミちゃんからいただいたバトンは「名前バトン」

●HN

Rinko

●HNの由来

本当の名前の別の読み方。学生時代ずっと「リンコさん」と呼ばれていたので、なんの違和感もない。もちっとひねればよかったかな。

●差し障りなければ本名

①凛子  ②鈴子  ③倫子  ④麟子  ⑤琳子

さてどれでしょう。読み方は内緒。

ヒント・・・・正解はひとつです。

●本名の由来

神主さんにつけてもらったとか。でも旧姓とあわせると画数は最悪の運勢で、「30歳までに事故か自殺で死ぬ」と言われた。・・・・・残念ながら、もう40歳すぎてしもた。

母親は「真弓」とつけたかったらしい。名前が違ったら人生変わってた?

●過去のHN

ありません

●過去のあだ名

だから「リンコさん」あと「みっちゃん」

●可愛いと思う名前

月並みですが、「子」のつかない名前がいいな。画数も多いのでひらがなの名前に憧れた。

●好きな人になんて呼ばれたい?

「おかあさん」・・・ウソです。なんとでも。

●本名とHNどっちが好き?

リンコはいいけどローマ字はいやだ。

●生まれ変わっても同じ名前がいい?

「子」がつかない名前に変更して。

●次回す人

どう考えても女の子向きのバトンだわね。

モンプチ厳選鮪さん 
ナナさん
ショウさん
meimeiさん

ぜひHNの由来を聞きたいひとを厳選。よろしくです。

 

名前と言えば、当用漢字であれば読み方は自由みたいだね。「えー!そんなんあり〜?」といった名前を時々みかける。

●ビックリした名前

「純粋」と書いて「ピュアちゃん」
「走」と書いて「ランくん」
ひらがなで「まる」さんって人もいた

 

満月

 

すっきり顔を出した丸い月。

怖いくらい明るい夜です。

 

 




コメント プレイバック

1. Posted by 砌 朱依 2005年10月17日 23:56
「まる」さんという名前の後に、
丸い月とは素晴らしいオチ(違)

本名どれですかね?
違う読み方があるとすれば3番かなぁ、と思ってみたり。


2. Posted by モンプチ厳選鮪 2005年10月18日 17:58
わたしも③番!だと思いました。だって「みっちゃん」ですよね?(笑)
バトン頂きました☆期待するような由来でなくてゴメンナサイ!(先に言ってみる)


3. Posted by チミ 2005年10月18日 18:48
バトンパスありがとで〜す!あたし勝手にRinkoさんは倫子さんで「のりこ」さんが本名だと思い込んでおりました。だので3番で。


4. Posted by ノブ 2005年10月18日 20:48
③番が人気(?)みたいですが②番で!!鈴のリンということで。無理矢理?笑


5. Posted by Rinko 2005年10月18日 23:46
反応していただいた皆様、ありがとう。
変なものにつき合わせてスミマセン。
正解は・・・
ジャーン!(?)③でした。昔はひとに字の説明するのに苦労していたけど、最近は「不倫の倫」といえば一発です。なんか空しい・・・


6. Posted by meimei 2005年10月19日 21:37
こんばんは〜。
やってみました、名前バトン。
小学校の時の宿題みたいで楽しかったですよ〜。
「自分の名前の由来を調べてきましょう」
懐かしいです。
あんまり真剣に考えずにHNをつけたのがよくわかりました(笑)