星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

目覚めた夢は助手席に座らせて

深夜明けでほとんど寝ずに、夕方歓送迎会出席という過酷なスケジュール。久しぶりにアルコールが入ってほろ酔い気分で帰ってきた。

駅からの道のり、今夜は雲もなくオリオン座の三ツ星がはっきり見える。

 

今の職場は少し前まで怖い(厳しい?)スタッフが多く、ギスギスしていたらしい。就職してから5年半ここにいて、10月で異動になった今日の主賓の子が話していた。参加してくれたDr.も、最近病棟のスタッフが元気に働いているのを感じると。

難しいんだよね。厳しい人がいなくてもたるんでしまってなあなあで働いてしまうし、かといって厳しすぎると人の顔色見て過ごさなきゃいけない。

本来人間相手の職場だからそちらに気持ちを向けなくちゃいけないのに、同僚に気を使っていたら擦り切れてしまう。それはどんな仕事でもきっと同じだろうね。

勤務異動先の希望を聞かれて、こういうことがやりたいからここへ、というより職場の雰囲気がよさそうだからあそこへっていうのが、多くの人の本音。就職した当初は夢や理想を持っていたはずなのに。

 

で、ここ数年で何人か勤務異動があって職場の雰囲気もずいぶん変わり、怖かった人もだいぶ丸くなられたそうだ。

病院内でも残業は多いし仕事がキツイと言われていてストレスも多いけど、みんな楽しそうに働いている。

「楽しい」=「楽」ではないらしい。

そういう状態になったのも、受身でただ待っていたわけじゃなく、ひとりひとりががんばってきた結果だろう。

 

人が環境を変え、環境が人を変える。

そんな言葉があるのかは知らないけれど、きっとそういうことなんだ。

 

今日の1曲:プロローグ/椿屋四重奏



コメント プレイバック

1. Posted by つばきや 2005年10月21日 21:08
椿屋四重奏のイベント発見!
https://www.j-wave.co.jp/topics/0511_supernova7.htm


2. Posted by モンプチ厳選鮪 2005年10月22日 00:49
すべてはひとの成せるワザですね、Rinkoさんの言葉は、普段見落としがちな「そんな普通のこと」にハッ!?と気付かされる瞬間があります。
どんな仕事でも、みんながちゃんと仕事に向かえる環境をわたしも作っていきたいです。新人としてもベテランとしても。


3. Posted by Rinko 2005年10月22日 16:26
つばきやさん>情報ありがとうございます。やっぱ、東京はいいなあ。

モンプチ厳選鮪さん>モンプチ厳選鮪さんのお仕事も大変そうですね。お互いがんばりましょう。