星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

かかとで無情を鳴らし 尽きた日々の坂道

仕事上でいろいろあって、今日は久々にへこんでいます。

人間相手の商売だから、正解はひとつではなく人の数ほどあって、どの答えを選ぶのかはもちろん患者さん(またはその家族)が決めること。

出した答えが間違っているかも、と思っても口出しできない。かと言って人まかせにされても困るけど。

自分の人生観、死生観とかけ離れていても、それを手助けしていかなければならない時の、ジレンマ。

 

抽象的な表現しかできないけど、他人の人生に関わるって大変なこと。

今さらながらにその重さに押しつぶされそうな1日でした。

 

今日の1曲;砂の薔薇/椿屋四重奏



コメント プレイバック

1. Posted by meimei 2005年10月26日 22:06
Rinkoさん、今日は私の住んでる所は
星がきれいです。
正解はないかもしれないけど、絶対違うよ!!!って思うことが患者さんや家族の出した答えになることもあるけど・・・。
患者さんの出した答えを支えていくという理想にヘコタれることもあるけど・・・。

でもやっぱりへこむ時ありますよね。
(生意気書いてごめんなさい)

そんなとき常に患者さんと一番近いところで仕事をしている看護師のみなさんに何度救われたかわかりません。
「ありがとう」です。
Rinkoさん、ありがとうです。


2. Posted by Rinko 2005年10月26日 22:55
meimeiさん>残念ながらわたしの空は今夜は曇りです。
でも、そんなふうに言ってもらえたらとても嬉しい。こちらこそありがとうです。