星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

言葉はいくら足りても 果たして風は起こせるかい

◆音楽

通勤途中で職場の後輩に出会った。iPodで音楽聴いているわたしに、「何聴いてるんですか〜?」と。

椿屋四重奏」って言ったら「・・・・・・?」

彼女の頭の中には、いったい何が現れたんでしょう。

相変わらず実生活上では孤独です(笑)

忙しすぎるからかな、不思議なくらい音楽と無縁のヒトが多い。ジャンルはなんでもいいから音楽聴きなよー。若いうちに感性に触れるものに出会わなきゃ、錆びつくよ。ま、大きなお世話かな。

 

◆言葉

自分の書いた文章を読み返しても、言いたいことが半分も書けていない気がする。それが話すとなるともっとダメ。プロとはいえ、表現力豊かな人って尊敬するなあ。

 

ひとりめ:

就職してすぐの頃、淀川長治さんの講演を聞いた。もちろん「わたしの愛する映画たち」ってテーマ。その凄まじいまでの映画に対する愛情に圧倒されっぱなし。「このひと、しゃべりながら泣き崩れるんじゃないか」と心配するくらいの熱のこもった話しぶりは尊敬に値する。熱いひとだった。

 

ふたりめ:

鹿野淳さん。以前JAPANの編集長をされていた頃、「あ、この表現鋭い!」と思ったら、必ず“文・鹿野淳”って書いてあった。鹿野さんの凄さを一番感じたのは、去年のバンプの幕張のレポを読んだとき。ライブのあとしばらく熱に浮かされたようになっていた時に彼のレポを読んで、あのライブがわたしにとってさらに大切なものになった。情報量が違うといってしまえばそれまでだけど、同じ体験をしてその感動を的確に、いやそれ以上に表現されると嬉しさを通り越して悔しくなる。「そうそう、そういうことを言いたかったんだ」とか「あのとき感じたものの正体はこれだったんだ」と改めて認識させられた。それ以来鹿野さんは、わたしの“尊敬する人リスト”の上位にランクアップ。

 

さんにんめ:

藤原基央氏。彼の歌詞の表現力は今さら言うまでもないけど、人に伝える力も強いよね。何を食べたらあんな詞が書けるんだ?(関係ないか・・・)雑誌にミニコラムも書いていて、イラストだけだったり文章も短いけど、さりげない表現がうまいなあ、といつも唸ってしまう。

藤原日記

 

2000年頃のB-PASSに「藤原インテリ日記」というコーナーがあって(今の「FUJIKI」の前身)、ミニエッセイ(?)を書かれていた。わずか8回で終わってしまったけど、読み応えがあるんだよ。決して文章がうまいというわけではないんだけどね。最終回なんかちょっとホロッとくる。そういう魅力的な文章が書ける人って憧れるなあ。

 

◆出会い

同じ曲を聴いてもBGMにしかならない人、記憶にも残らない人、人生まで変わっちゃう人、いろいろあるね。その人の感性だけじゃなく、曲を聴いたときの状況、場面、心境なんかが左右するのかな。そう思うと、一生大切に持っていくって思える曲に出会えたら、それはとても幸せなこと。

ところでみんな「supernova」聴いたのね。いいなあ。わたしはまた「プラネタリウム」のときみたいにCD買うまで聴けないかも。(わざとそうしているフシもある)

ネタばれおっけいだから、どんどん書いてね。人によっていろんな反応があってオモシロイ。(失礼)

 

とりあえずデカイハコはイヤなんてわがまま言わず、大阪城ホールのチケットを取りに行くことにした。あそこはホールと言ってもアリーナらしい。オフィシャルのTakahashi  Diaryに、「会場の規模が違うからといって、今までと変わる事は何らありませんからご心配無く。」と書いてあって、笑えた。わたしの声が聞こえたの?(まさか)

自信はまったくないけど。そういや「死ぬ気でチケット取って来い!」って昔藤くんが言ってたね。死んだらライブ行けんじゃん。

平日の休みをどうやって取るかなんてあとで考えよう。なるようになるさ。うん、ちょっと元気が出てきた。今日夜勤だけど・・・現実に押しつぶされないようガンバル。

 

☆私信

「I・N・M」なんてもったいない曲ありがと。夕べはまたシンクロニティを体感しました。ああ、びっくり。

 

今日の1曲:紫陽花/椿屋四重奏




コメント プレイバック

1. Posted by you 2005年10月27日 17:56
今晩は!
インテリ日記のめちゃ小さい版、懐かしいですね〜!!
私も何個か持ってますけど、あの手の平に入っちゃいそうなカードサイズのスペースにぎっしり絵と文章を書いてくれるとこが好きでした。
鹿野さんの文章も、決して芸術的とかそんなんじゃないんですけど、読んでるだけで熱くなってくるような書き方が好きです。

ところでRinkoさん、城ホール、アリーナスタンディングと、スタンド、どちらにしますか?
まあ取れるか解んないけど、席種微妙に迷ってるんです…


2. Posted by 杏果 2005年10月27日 23:12
久しぶりに書き込みました!!
supernova昨日聴きましたよ☆
カルマとは正反対というような感じでとってもあたたかくて優しい曲調でした。4人のコーラスも入っていたしとっても素敵な曲でした!
Rinkoさんにも早く聴いてほしいです。

うわぁ!「藤原インテリ日記」初めて見ました!こんなにみっちり書くとは...アルバムの歌詞カードみたいですね**
機会があったらぜひ読んでみたいです。(←ないと思いますけど;


3. Posted by 砌 朱依 2005年10月28日 01:17
supernova聴きました。
プラネタリウムと同じ様なスローバラードなんですけど、プラネタリウムとは全く違う方向から創りだしてる感じがします。
すごく優しさに溢れた曲だなぁ、と。
今更ながらBUMPって言葉を美しく使うバンドだな、と実感しました。藤原さんの歌詞って、シンプルなんだけど強いですよね。


4. Posted by るみ 2005年10月28日 22:08
私もsupernova聴きました。MDに録ってずっと聴いてます。浮かんだ景色がサバンナ。聴きながら、サバンナのど真ん中でひとりで聴いているようです。ここちよい音と力強い歌。これ以上なにもいらない、そう思いました。
 大阪ライブ行くかも!(チケットとれるかな)野外とライブハウスしか経験なく、初ホールに緊張です(笑)


5. Posted by Rinko 2005年10月28日 23:03
youさん>城ホールに行ったことないのでよくわからないんですが、ステージに近いスタンディングのところが好みです(笑)てことはアリーナスタンディングですか?果たして選ぶ余裕があるのかどうか。

杏果さん>小さいスペースにぎっしり書いてあります。そしてニコル君が毎回登場していてかわいいです。「LAMP」の歌詞カードみたいですね。

砌さん>・・・・やっぱり早く聴きたくなりました。でも機会すらない・・・

るみさん>サバンナのど真ん中ですか〜。いろんなイメージがありますね。
わたしも城ホール初めてなんで楽しみです。いや、まずチケットが先ですね(笑)