星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

色づく街

92434f68.jpg と聞いて、南沙織を思い出す人は同世代。

秋のはじまりの頃にはオフコースの「秋の気配」、並木道が紅葉したら沙織ちゃんの「色づく街」を決まって思い出す。

冬になったら広瀬香美、夏はサザンか?(笑)あ、クリスマスは山下達郎かB’z。

 

もっともこれはわたしのイメージ。もっと若い人になるとどうだろう。季節感を感じられる曲、というのか、その季節には欠かせない曲というのも人それぞれ。

今ある曲も誰かにくっついて一緒に歳を取るのかな。サザンのように2世代に愛されていくようなバンドもあるかな。

サザンもデビュー当時は、コミックバンドと誤解されていたんだよね。こんなに息の長いバンドになるとは誰も思わなかったに違いない。

古い曲と熱いコーヒー、ちょっと人恋しくなる秋も中ごろ。

 

今日の1曲:Ya Ya (あの時代を忘れない)/サザンオールスターズ



コメント プレイバック

1. Posted by ノブ 2005年10月31日 00:03
夏と言えばTUBEかなとも思いま〜す!


2. Posted by Rinko 2005年10月31日 00:11
ノブさん>わたしもサザンとTUBE、どっちを書こうか迷いました。で、バンド歴の長さに敬意を表してサザンを書いた(笑)


3. Posted by 砌 朱依 2005年10月31日 03:12
夏といえば、TUBEです。
サザンも夏なイメージですけど、1年中熱いですからね。
TUBEは冬にCD出しても売れな・・・(以下略)

クリスマスといえば、WAM、ジョン・レノン、山下達郎はいつまで経っても不動の地位だと思います。


4. Posted by Rinko 2005年10月31日 22:11
砌さん>WAM、ジョン・レノン・・・なるほどなるほど。そういえば、11月終わり頃から街で流れていますね。サザンは年中熱い、に納得です(笑)