星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

君の知らないメロディー

今朝のTVで、忌野清志郎さんの早大ライブの特集をやっていた。

「昼間だぜベイベー。何でこんな朝早く起きなきゃいけないんだ〜ぁ。学校に行っているわけでもないのに、あ、学校に来ているのか、おれは(笑)。」とやけくそ気味に絶叫。

都内のライブ会場にはほとんど愛車“オレンジ号”で通うとか。(自転車です)

職場の先輩(40代後半)が、就職のために田舎から神戸に出てきて初めて先輩に連れられて行ったのが、忌野さんのライブだったらしい。RCサクセションの頃だね。

田舎から出てきたばかりの純真な少女(?)の目には、当時の彼らの音楽はどう映ったんだろう。今でこそ珍しくないけど、奇抜な化粧に衣装、それにキヨシローの唄い方は超個性的だった。(死語?)

同世代やひとつ下の世代の人たちは、学校では教えてもらえないものを、彼に教えてもらったんだ。とっても大切なこと。

「ベイベェ〜、愛し合ってるかぁ〜い」

 

忌野清志郎として唄いはじめて35年。相変わらず熱いキヨシロー。ステージで戦争と平和について語るキヨシロー。チャリンコ飛ばしてライブに駆けつけるキヨシロー。あのメイクも全部自分でやって、“緊張感を保つために”とリハーサルなしで唄うキヨシロー。

「かっこいい」ってのは彼のためにある言葉だね。

 

今日の1曲:トランジスタ・ラジオ/RCサクセション




コメント プレイバック

1. Posted by すぎまる 2005年11月08日 20:02
私も見ました! ほんと、かっこいい!!
先日スペシャ野音のイベントを生中継していて、見るとはなしに見ていたのですが、最後に清志郎が出てきてそこからアンコールまでは、もう釘付け。
裏でサマソニの特集やっていてほんとはそちらを見ようと思っていたのに、とうとう最後までチャンネルを変えられないほど楽しかった。
終わったあと、思わずiTMSで「雨あがりの夜空に 35」をダウンロードしてしまった私です。


2. Posted by Rinko 2005年11月09日 00:48
すぎまるさん>野音のライブを生中継??いいなあ、うちのTVは地上波しか見れません(泣)キヨシロー、声は全然衰えてませんね。


3. Posted by すぎまる 2005年11月09日 20:31
あらっ、スカパー絶対入った方がいいですよ。チョーオススメ!