星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

少しずつ進む針は 戻ろうともせず

・・・・・・・・・・・

 

もうちょっと早く家に帰りたいなあ・・・

脳天気に見えるわたしも、ふだんはちゃんと仕事してるんだよ。

最近うちの晩御飯は夜の9時、10時。あんまり遅くなったから、これで勘弁してください、ってマックバーガーが晩御飯のこともあった。・・・・・悲惨だ。

うちの息子がぐれないのが奇跡に見える。ダンナは“おまえみたいにストレスのないヤツは300年生きるわ”とか言うけど・・・・

 

んなわけねーだろっ

 

毎日胃が痛い。太ってるのはストレスのせいです。(さりげなく自己弁護)

でもまあグチグチ文句言うよりは、ちょっとくらい脳天気のほうがいいんとちゃう?

 

どこかの作家さんが言われてた。

「人間はどうして十のうち九つに満足してても

たったひとつの不満を何より先に口にしてしまうんだろう」

 

そうだよね。確かにそうだ。

でも、不満を口にしても何ひとつ世界は変わらない。

楽しいときも辛いときも、笑っているときも泣いているときも、同じように時間は流れている。誰の上にも平等に。

 

眉間にシワを寄せて、口とがらせて、不満ばっかり言ってると、どんどん自分がいやな顔になっていくのがわかる。

たとえ九つ辛いことがあっても、たったひとつの幸せをてのひらで温めて、いつか花を咲かせるような強い心がほしいな。

 

 

今日の1曲:あなたは生きている/LOST IN TIME



コメント プレイバック

1. Posted by 超新星☆ 2005年11月30日 01:36
溜まったストレスはどっかで吐き出さなぃとダメですょp(^^)q自分が壊れてからは遅いですから☆
あなたは生きている、去年の御堂会館のワンマンで海北さんキーボード弾きながら歌ってくれました(^^ゞ
ぁ、僕のblogタイトル変えてみました!!!サブタイトルも意味ありげなんでまたカキコして㊦さぃ(^O^)
http://blue.ap.teacup.com/supernova/


2. Posted by ぷっちん 2005年11月30日 12:04
おはようございます。
わたしも「どうせやるなら、文句言わずにやるべし」を心がけています。
強いココロも深い懐も大きな愛もほしいけど、そういうひとはきっと、日常に溢れるちっちゃなシアワセを見つけられるひとなんでしょうね。
Rinkoさんは素敵ですよ、バーチャルな世界でわたしの想像も含まれますが(笑)
お仕事頑張ってくださいね!


3. Posted by すぎまる 2005年11月30日 20:23
最近、物忘れが激しくて…。でもそれって悪いことばかりではないようです。
嫌なことも二日も経てばケロっと忘れてます。
頭の中は、楽しかったことやこれからやってくる楽しいことでいっぱい。歳をとるのも悪くないかなと…。
若い時は生きてるだけで辛いと思うときもあったけど。
この穏やかな精神に若いピッチピチの肉体があれば最強なのに。そればっかりは、ねぇ。


4. Posted by Rinko 2005年12月01日 00:47
超新星☆さん>海北さんの弾き語りですか!?いいなあ、聴いてみたい、うらやましい・・・

ぷっちん>ありがとう。バーチャルな世界(笑)でもなんでもいいです。嬉しいです。

すぎまるさん>ほんとうにピッチピチの肉体、ほしいですね(笑)ひとつ失わないともうひとつが得られないようにできているのかしら。


5. Posted by nursecap 2005年12月01日 01:54
 毎日胃が痛い。太ってるのはストレスのせいです=いけませんねぇ〜「胃が痛い!」是非当内視鏡センターにて胃カメラを・・・優秀なスタッフと共にお待ちしております(笑
今なら2週間待ちの胃カメラを特別に緊急扱いでのご奉仕・・・要絶食
大丈夫ですか?


6. Posted by Rinko 2005年12月01日 19:44
nursecapさん>お久しぶりです、大奉仕ありがとう(笑)
ところで「大丈夫ですか?」は「要絶食」にかかる言葉なんだろ-か、と考えてみたりする。


7. Posted by nursecap 2005年12月01日 21:30
Deepな解釈・・・正解は「大丈夫ですか?」は「毎日胃が痛い」に掛かっております(笑
改行の位置で随分意味合いが変わりますね


8. Posted by Rinko 2005年12月03日 08:45
nursecapさん>やや、そうかな、と思いつつ(笑)とりあえず溜まったストレスを脂肪に変えて、この冬を乗り越えることにしました。