星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 BUMP話三題

必ず僕らは出会うだろう

次男が「ジアビスするけどオープニング見る?」と声をかけてくれた。

ほいほいと、魔窟と化した子供部屋へ。

藤島康介さんのアニメーションとともに“カルマ”が流れる。

かっこいい・・・・

ジアビスのストーリーと曲の内容がバリ合っとうわ。アタリや。」とは次男評。

3053a3ba.jpg 

“WHAT's IN?”1月号に、ゲーム会社のスタッフさんのコメントが載っていた。

「今までもテイルズオブシリーズのために書き下ろしの曲をアーティストの方にお願いしてきたが、今までアーティストさんとじかに話すことはそんなになかった。テーマやキャラクター設定や世界観について、今回も飛び込みみたいな形で会いに行った。そしたらすぐに藤原君が出てきてくれて、“直接聞きたいし、直接話したいことがある”という感じで・・・」

というようなことを話されていた。結局メンバー全員と話ができて、「テーマソングをやってもらえますか?」と言ったら全員が「うん」と頷いて、初めてそこでOKになって、そのやり方に感動されたそうだ。

BUMPらしいっていうのか、それはただゲームが好きだったのでは・・・と軽くツッコミを入れながら雑誌を読み進むと、へえーっ、テーマだけじゃなく、ゲーム中のBGM9曲も藤くんが担当したのか!

「それじゃあサントラも出たら買わなあかんな」と息子と話し、このゲームだけはクリアしても売らんといてな、とお願いするダメ母でありました。

 

日本の美・第2弾

ジアビスとともに発売された、「カルマ/supernova」の限定盤。

通常盤と違うのは曲順とジャケ写と隠しトラックだけであざとい、と言われようと、最初から大人買いすることに決めていた。

カルマ

 

このジャケット好きやねん。小学校の校舎、靴箱などに描かれたキャラクターの絵。とっても気に入っている。

そして隠しトラック。通常盤は“祭り”がテーマだったけど、今回も日本の美・第2弾、○○○○がテーマ。(あえて伏せる)

もう、めちゃ笑った!まるで校歌を思わせるような綺麗なメロディーで始まるのにあの歌詞。隠しも藤くん作かしら。ほんまに天才やわ。真剣に遊んでいるところが素敵。

ところでラストのほうで、メンバーがワンフレーズずつ唄っているところ、あれは升くん−チャマ−ヒロくん−藤くんの順?ラジオのない我が家では、悲しいかな藤くん以外のメンバーの声がいまいち判別できない。わかるひと、教えてくださーい。

 

それぞれの思いで・・・

同じ雑誌のもうひとつのインタビューで、藤くんが今年の思い出深い出来事で、お姉さんの二回目の出産について話されていた。この甥っ子ちゃんは、お姉さんのおなかの中にいるときから大病を患っていることがわかって、家族全員が祈るような気持ちで誕生を待ちわびておられたとか。

そして生まれたのがあのセットストックの時。ステージを降りてから電話で無事生まれたのを確認したそうだ。

そうか、あの時そんな思いを抱えて唄っていたんだね。

甦る夏の思い出。それぞれのひとがそれぞれの思いを胸に、ひとつの曲に触れているんだね。次のツアーでは、どんな曲を聴かせてくれるかな。

わたしのチケット、どうなってんだろ。必ず彼らに出会えるかしら。



コメント プレイバック

1. Posted by キリカ 2005年12月18日 00:45
イイな〜。あたしもゲーム音楽聞いてみたいっすよ〜。ワッツイン読んで余計そう思ってます(>_<)でもゲーム買う気は皆無。笑
そうそう、隠しの順番合ってますよ^^。たぶん隠しもモッサン作でしょね。ホンマ、メロディーにアコギにすごいキレイやのに歌詞がアレで、毎回ギャップにやられます。笑


2. Posted by Rinko 2005年12月18日 10:26
キリカさん>ゲーム音楽もなかなかおもしろいですよ。息子がおらんかったら未知の世界でしたが。
順番合ってますか?わたしの耳も捨てたモンじゃないな。ほんとにまじめに唄ってて、笑えます