星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

嘆きのミッドナイト

400c0fef.jpg 夕べは準夜だった。夕方仕事に入るときは寒いながらも晴れていたので、あんなことになっているとは気づかなかった・・・・

準夜が終わるのは夜中の1時前後。電車もバスも動いていないので、仮眠室に泊まるかもらったタクシーチケットを使ってタクシーに乗って帰る。

 

夕べ仕事が終わったのは2時過ぎで翌日が休みだったので、病院前からタクシーに乗り込んだ。

「すみません、○○○までお願いします」と言ったら、運転手さんが困った顔で、

「あがれるかな〜、北区は雪で道路が凍っとるらしいで」

げっ、いや、そりゃ困る・・・・

とりあえず行ってみようと出発してくれた。

有馬街道はなんとか登ったものの、トンネルを抜けるとそこは雪国だった。

そして自宅まであと2Kmくらいのところで坂道が。

「お客さん、もう無理ですわ。タイヤが空回りしてあがりません」

そこを登ればあとはほとんど下り。降りて車を押しましょか、と言おうとしたけど、運転手さんだってお家に帰らなあかんわね・・・・

で、途中下車。あたりは真っ暗、丑三つ時。遭難したらどうしよう・・・・

傘もなくマフラーを頭に巻いて、歩く姿は雪だるま?いや、これは、そう・・・!

“笠が足りなくておじいさんの手ぬぐいをもらった笠地蔵!”

言いえて妙だ。

吹雪の中、にまにましながら歩く姿は人から見たらさぞ不気味だっただろう。

 

冗談抜きでほんとに怖かった。

足跡

 

歩いているうちに途中で新雪の上に続く足跡を見つけて、ちょっとほっとした。誰かが前を歩いてる。そういえば道路のあちこちに乗り捨てられた車が。

雪まみれになって帰ってきたので、絶対風邪ひいたわ、と思っていたのに、今朝は元気に起きました。

でも、さすがに疲れていたらしく、今日は1日寝たり起きたり。行きたかったバナナホールの椿屋ライブも断念。

こんな目にあいながらも、「いいネタができたわ」と思ってしまう自分が嫌い。(笑)

いや、逆境に強いと思うことにしよう。



コメント プレイバック

1. Posted by すぎまる 2005年12月17日 19:25
真夜中の雪道で写真を撮っている笠地蔵を想像してみました…
どんな状況に遭遇しても日記のネタになると思えば、楽しい毎日が送れそう。
私もブログやってみようかなぁ。


2. Posted by Rinko 2005年12月17日 20:44
すぎまるさん>ブログ、おもしろいですよ。肩の力を抜いてまったりやればいいんです。もし開設されたら遊びにいきますから教えてくださいねー。


3. Posted by meimei 2005年12月17日 23:28
Rinkoさん、こんばんは。
雪の中お疲れ様でした。夜の雪って
ほんと、シンシンと降るから怖いかも
しれないですね・・・。
笠地蔵のRinkoさんを想像したら
(いや、会ったことはないんですけど)
ちょっと、笑いがこみ上げてきました。
想像ではかわいいイメージです(笑)
風邪ひかないように気をつけて
くださいね。
リンクはっていただいてありがとうございます。うれしい!です。
私もはらせていただいちゃいました。


4. Posted by すぎまる 2005年12月18日 00:01
私の重い腰が上がるのはいったいいつになることやら。
日記なんて、中学の時に友だちとやっていた交換日記くらいでしょうか。
でもブログで公開するしないは別としても、その時思ったことを書き留めておくのは大事だよな〜って、最近ちょっと思っています。その時はどんなに強く印象に残ったことでも、時間とともにどんどん薄れていっちゃうんですよね。とくに、私は記憶力には(自信を持って)自信がないと言えるもので。


5. Posted by Rinko 2005年12月18日 00:08
meimeiさん>絶対不気味ですって(笑)体調は回復されましたか?こちらこそリンクありがとうございます。

すぎまるさん>わたしも日記は昔から三日坊主で、無駄に日記帳ばかり増えてました。(ほとんど白紙)
もし抵抗がおありなら最初は非公開にするとか、パスワード制にして特定の人にだけ公開するとかはどうでしょう。その場合もわたしにはこっそり教えてくださいね。