星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 いつしか心は新たな場所をめざす

リ○ィちゃんがある人のブログを最初に遡って読んだそうだ。

自分がそうされたらどうだろう。ちょっと照れくさいかも。去年の2月からブログを始めて、ほとんど毎日いったい何を書いてきたんだろう。

10代20代の人は、いろんなイベント(卒業、就職、恋愛、結婚など)があったり、環境が変わったり立場が変わったり、考え方も変わっていく時期で、はたから見ていたらおもしろいだろうな。激動の時代。

自分の身を振り返ると、おもしろくもなんともない。ましてこれからは、いかに老後を穏やかに生きるかがテーマだったりして。


わたしと同世代のある人が、バンプの新曲が出るたびに聴くのが恐いと言われていた。彼らの唄が、自分に響かなかったらどうしようと。

その気持ち、すごくわかる。自分にとってとても好きなもの、大切なもの、信じているものが、歳を取るにつれて見えなくなったら。相手は全然変わっていないのに、自分が無感動になってしまったら。

そしたらここにはもういないかもしれない。

若い人たちが新しい場所をめざすのとはまったく意味が違う。


変わるのは寂しい、変わらないのは虚しい。

残り時間はあとわずか。これからどこをめざしていけばいいのやら。



今日の1曲:羽化/LOST IN TIME




コメント プレイバック

1. Posted by リリィ 2005年12月20日 21:37
Rinkoさん、何言ってんすかっ。
アタシ達の目指すRinkoさんがそんなへっぴり腰じゃ嫌です、嫌ですよ。

残り時間がどれくらいかなんて10代20代も解んないじゃないですか。
それこそいつ地震が起こるかわからん世の中で。

そんな毎日の中で日々音楽を求め音楽と生きるRinkoさんは、前輪ですよ。自転車で言うなら。
後輪のアタシ達はどうやっても前輪に追い付けなくて。

経験とか、年を重ねて、そうやってまた音楽に刺激を受けてるRinkoさんがアタシ達の刺激なんですからねーっ!


2. Posted by ks 2005年12月21日 02:09
僕はさっさと年取りたいと思ってます(笑)無いものねだりですよね結局。
僕からみたらRinkoさんの方がよっぽど積極的ですし、行動力もあると羨ましく思ってます。年齢なんて関係ないですよ。と僕が行ってもあんま説得力ありませんが…(汗


3. Posted by ショウ 2005年12月21日 21:21
もし私が今26歳だったら、BUMPに反応していたかどうか・・今この年だから、私はBUMPに反応しているのかもしれない。今がとても大事。それと同じで私は、今のRinkoさんが書く文章が好き。でも今を重ねていくことで現在が過去になって・・いまに孫のことを書いているかも・・それはそれで楽しいじゃないですか?(笑)私がここに来るのは、音楽のことを書くRinkoさんが好きなのではなくて、Rinkoさんそのものが好きだからです。一緒に年を取りましょう、笑。


4. Posted by Rinko 2005年12月21日 22:51
リリィちゃん>「しっかりしろ〜!」と背中をどつかれた感じです(笑)ありがとう。前輪なんてとんでもないけど、後ろから追い立てられながら、もうちょっとがんばります。

Ksさん>大丈夫、時間はすぐ過ぎますよ。あんなにいっぱいあった時間はどこに消えちゃったんだろう、と思うおとなにならないように、今を大切にしてください。(と、自分に言い聞かす)


5. Posted by Rinko 2005年12月21日 22:55
ショウさん>ありがとうございます!秋田に行ってショウさんとお酒を飲み交わすまでは、元気でいなくちゃね。ふつつかものですが、末長くよろしくお願いいたします(笑)