星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 音楽

現実に押しつぶされそうになりながらも音楽を聴くのは、現実逃避ではないよね。

以前同じことを自問自答して、「生きることは闘い。そして闘うために音楽を聴くんだ」と答えを出したんだけど、時々それが揺らぎそうになる。


闘いってなんだ?

自分が自分であるための闘い。

じゃあ、音楽ってなんだ?



あなたにとって音楽とはなんですか?




コメント プレイバック

1. Posted by 蟲◆MushiMeMMY 2006年01月06日 05:33
「音楽」・・・と言うより「ロック」

人生を生き延びるための手がかり・きっかけ

ありふれててすみません(笑)

音楽そのものに現実逃避できる力とか特性を求めることは僕は少ないです。色んなことに気づかせてくれる道標としてのメッセージ性が凄く意味のあるものだと思います。

なんつて・・・お邪魔しました(^ω^)


2. Posted by ロータス 2006年01月06日 20:02
私が生きていくためになくてはならないものです、音楽は。
なかったら今どうなってるかわからないです。

音楽って、誰にとっても必要だと思います。


3. Posted by Rinko 2006年01月06日 23:42
蟲さん>いらっしゃいませ。「道標」というのは素敵ですね。わたしもロックを聴くようになってから、今まで知らなかったたくさんのことに出会いました。もっと若い頃から知っていれば人生変わってたかな。


4. Posted by Rinko 2006年01月06日 23:46
ロータスさん>「生きていくためになくてはならないもの」。そういえば以前某掲示板でそういう話をしたことがありましたね。わたしももう音楽のない生活なんて考えられません。


5. Posted by lightblue 2006年01月07日 01:29
はじめまして。砌さんのところから飛んできました。
私もよく考えちゃうなぁこれ…と思い、コメントさせていただきました。
音楽があるから今の私がいるって思ってます。人生を変えたのも音楽があったからだし。とは言え、自分にとって音楽って何?って考えると、明確な答えはわからないんですよね。でも最近は、そういうことは真剣に悩まなくてもいいのかな、と。基本は楽しむものですもんね。音楽って。


6. Posted by Rinko 2006年01月07日 02:03
lightblueさん>はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
おっしゃるとおり、楽しむことが基本ですよね。でも時々考えてしまう、というより考えたくなります、自分と音楽について。答えなんかないし、人それぞれでいいんでしょうね、きっと。
コメントありがとうございました。また遊びにいらしてくださいね。